一番ちっちゃなクレマチス
2008/05/27 (火)

☆我が家でいちばん小さなクレのインデグリフォリア・ブルーベル。    (画像右)
 通称・ベルテッセンとも呼ばれます。
 背丈は、鉢植えのせいか、20センチほどしか伸びません。
 そのタコの八ちゃんのような姿が可愛いです。

☆昨年の挿し芽株のロマンチカ。         (画像中)
 まだ、一年生なのに、こんなに咲いてくれていいんでしょうか〜

 本を見ると、一年生苗は花を咲かせずに株の充実をはかるなんて、
 書いているものもありまして、心配しましたが、
 先日のクレの巨匠は、大丈夫ですよと言ってくださったので、安心しました。

 この子の姉妹を里子にもらってくださいました方・・ 
 咲きましたでしょうか〜

 (あ、発見しました、咲いていますね。)

☆HCで処分苗を購入したルリオコシ。
 HCでは、世間より早めに開花するわけです。
 当然のことながら、早く花は終了しちゃいます。
 ご親切に、処分苗コーナーに、ちゃんと切り戻されて、私の来るのを待っていました。
 待っていてくれてありがとう〜と、連れ帰ったわけです。
 おかげで、もう2番花の蕾が10個ほど上がってきました。   (画像左)
 嬉しいです。          


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]