エンドウの片付け
2008/05/24 (土)

☆うどん粉とスダレてきたので、見ていても哀れになっているえんどう豆。
 残りの豆をすべて収穫し、処分した。
 あ〜さっぱり。
 カンガルーエプロンが、重い。

☆この春に買ったミニバラたちに、黒点病が広まってしまった。
 今までずっと我が家にある薔薇と並べて置いてあるのに、そちらには、伝染せず。
 何が違うんだろうか・・
 とにかく、もっと早く消毒してあげればよかったと、今更ながら、ダコニールの噴霧ならず、おおちゃくものは、シャワーをかける。
 ついでに、切り戻し。

☆蔓バラ・アンジェラも、切り戻し。
 手袋かけずに素手でやっていたので、傷だらけになっている。
 今日も、カンガルーエプロンが、大活躍!!

☆種採り  (プリムラ、パツラ、シレネなど)

☆本日の開花

 ○ニコチアナ・シルベストリス          (画像左)
   とてもでかくなるそうですが、でかくなるホリーホックと並んでいます。
   今のところ、負けていますが、追い越すほどは、ならないでしょうか?
   その隣の西洋ニンジンボクが可哀想です。
   鉢植えにしてあるから、引越しした方が、いいかな〜

 ○プルネラ(西洋ウツボグサ)我が家は白花ですが、色はいろいろあるようです。  (画像中)

☆クイズです        (画像右)

 画像右の直径1メートルのシルバーリーフの球は、いったいなんでしょう?
 バックには、左から、京カノコ、カンパニュラ・アルペンブルー、ニコチアナ・マチュピチュ
 下には、グレコマが這いまくり
 見た人は、分かるわね〜

       答え・・・サントリア


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]