これは、な〜に?
2008/05/17 (土)

☆左の画像は、IXYで初めてデジった画像です。
 さて、これは、何でしょう〜か?
 答えは、明日発表しましょうね。

 いいですね、いっぱつマクロで、接写3cm。
 これにして良かった〜と、ウットリです。

☆ここ数日、スズメバチがやってくるいうになったので、
 昨日、HCで、スズメバチジョットなるものを購入しました。
 ハエ・蚊用なら、2本で500円以内で買えるものを使っています。
 これで、アブラムシや青虫にプシューとやるわけです。

 でも相手が出かければ、超強力なものでないと間に合いません。
 金額・・・1980円也!!
 高〜〜〜い。

 それを試すべき、ススメバチがやってきました。
 最初のは、アシナガバチかと見間違えるほど小さかったのですが、スズメと分かると、ジョット噴射!
 落ちました〜
 でも、その後で止めをと探したのですが、探せません。
 逃げたのか、お亡くなりになったのか・・・?

 その後、でかいのがやってきました。
 距離1.5メートルに接近するまで、じっとして待っていました。
 そこで、プシュ======!!
 良い場所に落ちたので、足でしっかりあの世に送ってあげました。

 その後のは、落下しましたが、まとも探せず、止めが出来ませんでした。

 3回使っただけで、ボンベは、ビックリするほど軽くなっていました。
 パワーがあると言うことは、噴射される量もすごいということなんでしょうね。

 コガネムシ用じゃないけれど、スズメバチトラップを作ろうかと思います。

 こちらが何もしなければ、害虫退治をしてくれる益虫なんですけどね〜
 あの大きさです、恐怖が先にたちまして〜

☆花がら摘みで、カンガルーポケットエプロンが大活躍。
 ここ連日、出っ放しだったので、花がらがカンガルーポケットに3倍ありました。
 綺麗に咲いている薔薇を眺めるのはいいけれど、花がら摘みは、好きじゃないわ。

☆つゆの素を製造している工場から、知人が、出しがらをもらって来ました。
 その一袋を(20キログラム)をくれると言うので、早速もらってきて、
 ボカシとオガクズと出しがらを交互にコンポストに入れて、シャベルでかき混ぜました。
 出しがらは、ずいぶんと粗く削った鰹節でした。
 これって、魚粉と同じことだから、甘い野菜の出きる堆肥になるでしょうね。

☆本日の開花

 ○クレ・インデグリフォリア・ヘンダーソニー
 ○C.サラストロ
 ○姫ヒオウギ
 ○ラークスパー
 ○ブラックベリー

☆見ごろ

 ○蔓バラ・アンジェラ
 ○蔓バラ・サマスノー
 ○ガートルド・ギュキュル
 ○フォプシス・ステローサ
 ○ジキタリス
 ○ビスカリア・ブルーエンジェルス
 ○ビスカリア・チェリーブロッサム

☆ジュンベリー色づき始める

☆本日のショット

 ○フォプシスステローサ
 ○ジキタリス・アルバ


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]