デジカメ物語
2008/05/16 (金)

☆今使っているオリンパス・キャメディア君は、4年経ちまして、
 バッテリーを途中で買い足しているにもかかわらず、とても消耗が激しくなっております。
 再びバッテリーを買い足すのもなんですし、
 日々、デジカメは進化しておりますし、
 今や、4年も経ったら、骨董品でございます。
 このままでは、バッテリー不足で、旅行にも行けませぬ。
 と、言うことで、買っちゃおう〜て決めました。

 まずは、Kショップへ、このごろのデジカメ情報を入手しに。
 お兄さんに、コンパクトでズームの大きいのが欲しいんですが・・・と言うと、
 ズームは、何を写されるんですか〜と聞かれ、
 花を写したいのと言うと、
 それなら、一眼レフの方がいいんじゃないですかと言われましたが、
 旅行に行くなら、コンパクトの方がいいわ。
 今のは、ズーム10倍。
 一眼レフでもない、中途半端なやつ。
 先回の時にもそうだったんですが、一眼レフと、コンパクトカメラの選択ができなかった私は、
 キャメディア君を選んだのでした。
 
 ますます小型化する割には、モニタはでかいし、機能は確実にUPしています。
 モニタが見にくくなり、見られるようにとあわせて作った遠中近のめがねも、
 いつの間にか、外して見ています。
 だから、新しいコンパクトででかいモニタのデジが欲しい!!
 
 お兄さんにも、当然のことながら、用途に合わせるように言われました。
 今回の時間は、ここまで。

 それから、数日経って、Eショップへ。
 8倍ズームとオリンパスミュー1020を改めて見ていたのですが、広角レンズでないことがわかり、気が薄れる。
 旅行は、やっぱり広角レンズの方がいいわよね〜

 25〜28ミリの広角レンズの付いている1010万画素のデジをチョイス。
 ズームは、3倍じゃ物足らないけれど、最低4倍、5倍あれば充分と言う気持ちに。

 CASIOのEXILIM-Z200  PanasonicのLUMIX-FX35  SONYのCyber-shot-W170

 1010画素のこの3つを比べてみた。

 ○CASIOのEXILIM-Z200

  画像選択は、モニタの画でとても選びやすい。初めて買うならこれだわ。
  ズーム4倍がちょっと物足らないような気もするけれど、バッテリーの持ちがいいので、旅行にはぴったり。
  でもね、マクロが弱いんだわね。
  何度も撮ってみたんですが、いまいち。
  花のアップ写真が、これでは上手く撮れないかもしれないわ。

 ○PanasonicのLUMIX-FX35

  マクロもまずまずOK。
  使いやすさも、まずまず。
  でもね、撮ってすぐにモニタ確認しようとすると、画像が出るのが遅いんです。
  これって、とってもイライラしちゃう。

 ○SONYのCyber-shot-W170

  ISO感度は、他の2種に比べると2倍の3200。
  これって、暗い場所で写しても、シャッタースピードが落ちないから、
  手振れが少ないって言うことよね。
  実際に、3200必要なのかどうかは分かりませんが、なんだか綺麗に撮れそう〜
  (勝手な思い)
  マクロもまずまずだし〜
  写した写真をモニタで見るための切り替えも早い。
  それに、ズームも5倍だし〜

  気持ちは、SONYのCyber-shot-W170へずいぶんと傾いてきている。
  今回も、時間はここまで。

 数日後、今度は、Yショップへ。
 とりあえず、お兄さんのを捕まえて、お兄さんの好みでいいから、何を薦めますか?と聞いてみた。
 CanonのIXY-910ISとの答えが返ってきました。

 私の頭の中になかったIXYだった。
 自分の欲しい機能を言うと、SONYのCyber-shot-W170を薦めてくれました。
 これって、裏づけが欲しかっただけじゃないの・・

 これで、気持ちはほぼ固まった。

 そして、今日、買うならここと決めていたEショップへ。
 先回とは、違うお兄さんでした。
 SONYのCyber-shot-W170を触りながら、使い方あれこれを教えてもらった。
 マクロね〜まずまずなんだけど、ちょっと違うような・・

 マクロが強いなら、OLYMPUSか、CanonのIXYですね。
 OLYMPUSは、今使っているマクロにもスパーマクロがあって、けっこう気に入っている。
 でも、広角レンズじゃないところが気に入らない。

 初めて、CanonのIXY-910ISを手にしてみた。
 これには、スーパーマクロはない。
 でも、マクロだけで、接写3センチまで行けちゃう。
 写してみたが、超バッチリ!!
 気に入ってしまった。
 モニタも3インチと、この中では一番大きかった。

 こうなると、800万画素しかないのに、そんなに引き伸ばすわけじゃないし〜と、
 1010画素欲しいと言っていた意見がひっくり返る。
 充電もカメラを置いてするタイプと違って、バッテリーのみ充電。
 私は、これが好きだ。
 持ってみて、他の機種と比べてやや重い。
 軽いとブレ安いので、これくらいの重さの方が返って良いですよと言われれば、
 確かに〜そうだと納得してしまう。

 それに、ISOも高すぎると、明るくて綺麗に写るんですが、ノイズが出やすいんですよと言われました。
 「ノイズ」?
 テレビなんかでは、妨害電波なんかでお目にかかりますが、デジでは、初めて聴く言葉です。
 1600もあれば、充分ですよ〜
 オートで、まず3200を使うことはありませんしね。
 CanonのIXY-910ISも、1600なんです。
 
 バッテリーの長持ち度としては、いまいちだったんですが、
 手振れ補正には、Canonは強いと言われ、マクロが気に入ってしまったことから、
 さっきまで、SONYのCyber-shot-W170を買う気でいたのに、
 予定にはまったくなかったCanonのIXY-910ISをさっさと買ってしまった私でした。

 メモリは、2GB。
 予備のバッテリーを一つ。
 ケースは、おまけでつけてね〜って。

 さぁ、明日から練習するわ。



i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]