皇帝ダリア間引き
2008/05/07 (水)

☆今年もダリアナこと、皇帝ダリアはスクスク育っている。
 2年生、1年生ともに、60センチほどに成長しました。
 元祖ダリアナは、早くも1メートルを越しました。

 一年生以外は、新芽の数が多すぎて、思い切って数を減らしました。
 元祖20本 → 14本減らして → 6本残す
 2年生5本 → 3本減らして → 2本残す

 日当たり良く元気によく育てたいですものね。
 2年生には追肥をしましたが、元祖ダリアナ嬢にはまだあげていません。
 サークルの縁取りに植えたバージニアストックを種採り用の株だけ残して撤去しました。

☆やっと、菜の花畑化した黄色い花の軍団(摘みなばな、ブロコッリー)を撤去。

 その後は、青虫あれこれが、右往左往しておりました。
 見つけれるだけは、ふんずけて回りました。

☆これまたやっとキュウリの定植をしました。
 生り花が3つも咲いたのに、雄花がありません〜残念。

☆本日の開花

 ○アサリナ・ラージピンク
 ○食用ほうずき
 ○蔓バラ・アンジェラ
 ○蔓バラ・サマースノー
 ○シダルセア・アルバ

 画像中・・蓼科から連れ帰ったアストランティア

 画像右・・たねっこのハナビシソウ
      後ろは、オルレア(大株になるのね)
      オルレア、ジャングルになりつつあるので、株を少し撤去しました。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]