ベジフラオフ会
2008/04/29 (火)

☆本日の画像はありません。
 バッチリ、バッテリーを充電して、今日を迎えたのに、無断で息子が持って会社に行ったようです。
 なんと言うことを・・・

 朝一番で八百屋さんに行き、食材の調達。
 と、申しましても、野菜を買うためじゃございません。
 三河湾の幸を買い求めるためです。

 赤社海老、地物スルメイカ、アサリ・・

 今日は、総勢13名のオフ会です。
 朝早くから、そのために来てくださった御もてなし部隊に、
 お客様の送迎を担当してくれる送迎部隊。
 役割分担が自然に出来る関係って、とても素敵な関係だと思っています。

 今日は、ガーデンテーブルの他に、物置に入れ込んであった昔使っていたダイニングテーブルも出して〜
 あまり綺麗じゃないので、テーブルクロス敷いたら、それなりにい〜い感じ。
 何よりも180センチ×90センチだから、でかい。

 それに、先日買ったガーデンパラソルのお披露目でもあります。

 お天気も良く、適度に風も吹いて、外でのおしゃべりしながらのランチはとても楽しいものです。
 出来上がった料理も、皆さんしっかり召し上がってくださって、嬉しかったですね〜

 当然のように、みなさん持ち寄った苗での交換会。
 これが、花好きには、たまりません。

 食後、デンパークへ行く予定でしたが、鉢屋さんに行っちゃったんですね〜
 お安いアウトレット品です。
 もちろん、皆さん、沢山お買い上げ。
 でも、電車で持ち帰るわけにも行かず、送ることに。
 梱包から発送までは、いつもIさんが担当してくれます。
 普通の人では想像できないような梱包の仕方で、てきぱきこなして行きます。
 こんな技は、Iさんならでは、出来ることだと思っています。
 頼りにしてるわよ。

 楽しいことって、時の経つのがどうしてこんなに早いんでしょう。
 同じ趣味の仲間とのおしゃべりほど楽しいことはありませんものね。

 参加してくださった皆さん、私に写真、送ってくださいね〜
 美味しいお菓子、ご馳走様でした。


   --------  < 教えてもらった美味しいレシピです > -----

 *<チキンの紅茶煮>*

 鶏のモモ肉・・・・適宜(29日は4枚)を鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて
 紅茶を煮出し濃い目に出たら茶葉を取り出し、モモ肉を煮ます。
 箸がスーッと通る位でオーケー!

 砂糖1:酒1:お酢1:醤油2の割合で漬け汁をこさえて置き、
 熱々の肉を漬け込み上下返しながら漬けて置きます。
 時間を置くほど 味が染み込みます。

 下に敷くお野菜は お好きなものを何でも・・・
 教えて頂いたのは貝われだけでしたが毎回何かしら+しています。
 肉は食べる直前にスライスして野菜に乗せ、漬け汁を回しかけて出します。
 早くかけ過ぎて野菜グッタリで失敗した経験有り!


 *<セロリの即席漬け>*

 セロリは洗った後に筋も取らずに切って、ゴマ油と味ポンを回しかけて冷蔵庫で冷やしただけです。

 *<血液サラサラの玉葱ドレッシング>*

 新玉葱 2個
 (スライスして、15分以上、おいてください。)
 酢(米酢の方が美味い)4分の3カップ
 醤油 2分の1カップ
 味醂 2分の1カップ
 酒  2分の1カップ
 砂糖 大さじ3
 塩  小さじ2

 全部混ぜて、冷蔵庫で、1晩〜1週間、美味しくいただけます。
 玉葱はスライスでなく、みじん切りでもOK。
 にんじんのみじん切り(フードプロセッサー使用)もプラスしたが、まずまずだったと思う。



※血液、サラサラになるドレッシングです。


 
 

 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]