デルフィニューム・オーロラ
2008/04/26 (土)

☆天気予報は、雨が降ると言っていなかったのに、夜中から土砂降りで、
 もう上がったかな〜と思えば、再び降りだし、なかなか降り止まない。
 気がつけば、大雨洪水警報が発令されていて、雷まで鳴り出した。

 昼下がり、やっと雨が上がった。
 当然のことながら、庭に出る。

 盛りを過ぎたネモフィラは、ぺっちゃんこ。
 パンジーやビオラも、もう〜だれだれ・・
 マラコも種を熟すのを待つのみの姿。

 早く片付けたいけれど、穴が開いちゃうから、まだ先。

☆開花はアップしましたが、地植のオーロラもぼちぼち見ごろを迎えましたので、報告します。 (画像左)
 それを追っかけるように、パツラも見ごろとなりました。
   ここに居ると、一日の仕事がクリアーできなくなる。

☆タイム・ロンギカウリス満開。      (画像中)
 姫ウツギが開花して、コントラストが出来た。

☆ギリア・レプタンサブルーと、ギリア・カピタータの違いが良く分かっていなかった。
 知人の持っていた花と我が家のレプタンサが開花したら比べてみることになっていました。
 同じ花ではなかった。
 知人のは、たぶんカピタータ。
 (画像右)は、レプタンサ

☆一番先に咲き出したジャーマンアイリス・紫、球根のアイリス、早くも終了。
 替わりに、アプリコットが咲き出した。

☆ヘリオも、もうすだれつつ〜です。
 Z様が切り戻すと、再び花が咲くといわれ、そうしたこともあったが、
 そのころには、虫が増えて、充実した種が採種できなかったので、今回は、どうしようかと迷う・・
 再度会か or 種熟成か・・・

☆本日の開花

 ○紫ラン(紫 and 白)
 ○Hさん印のリナム
 ○アロンソア(ピンク)
 ○ニコチアナ・ティンカーベル
 ○ニコチアナ・ムタビリス
 ○ニコチアナ・ライムグリーン
 ○姫ウツギ
 ○ラミューム・ピンク
 ○ジャーマンアイリス・アプリコット
 ○ジャーマンアイリス・アプリコット+エンジ
 ○アグロステンマ・ピンク


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]