スイカ・メロンの定植
2008/04/19 (土)

☆近所の畑仲間のおばちゃんと、生産者さんに夏野菜の苗を買いに行く。
 夏野菜は、数を多く植えないから、良質の苗を数本づつ購入することに決めている。
 それでも、食べきれずに、近所に配りまくることになってしまう。

 ○中玉スイカ・サマーオレンジ(接木)・・・1本
 ○小玉スイカ・マダーボール(接木)・・・1本
 ○プリンスメロン(接木)・・・1本
 ○きゅうり・夏すずみ(接木)・・・2本
 ○長なす・黒陽(接木)・・・4本
 ○ピーマン・京みどり・・・2本
 ○ししとう・伏見甘長・・・2本
 ○鷹の爪とうがらし・・・2本
 ○大玉トマト・ホーム桃太郎(接木)・・・3本
 ○中玉トマト・レッドオーレ・・・1本
 ○中玉トマト・シンディースイート・・・1本
 ○ミニトマト・ティンカーベル・・・1本
 ○ミニトマト・千果・・・1本

 早々、マダーボール、サマーオレンジ、プリンスメロンを定植し、キャップをかぶせる。
 昨年は、雨が降らないのにスパルタに育てすぎて、定植直後の水不足で、はっきり言って失敗に終わりました。
 何個の収穫だったかな〜
 今年は、雨がたっぷり降った後の定植だから、超期待。
 昨年のリベンジだわ。

 明日は、とうもろこし・味来「みらい390」と「ピクニックコーン」を植える予定で、水に種を浸した。

 今回、苦味の少ない白いゴーヤは、手に入らなかった。
 暖かくなったら、こぼれ種が出てくるかもしれない。
 購入するつもりで、種採っておかなかったもんな〜
 それに、F1だったかもしれないし〜
 あばしゴーヤの種はあるから、蒔こうかな。

 も少ししたら、丸オクラとモロヘイヤを蒔こう。

☆今年の新玉葱は、でかい。
 たぶん肥料のやりすぎだということだろう。
 毎日のように、スライスして生で食べたり、葉っぱと一緒にお肉と炒めたり、味噌汁に入れたりしている。
 だから、私の血液は、サラサラ〜かも〜

 今年の新玉葱200本のうちの塔だったのは、4本だけだった。
 「だけ・・」と言うのは、私には、超好成績だということです。

 晩生玉葱が、3月に入ってもあまりに貧弱だったので、義妹に聞いたら、もうやらない方が・・
 と言われたんですが、追肥しちゃったんですね。
 その後、ふさふさになりまして、現在に至っておりますが、
 義妹の心配した塔立ちは、さて、どうなるかな〜

☆ジャーマンアイリスが咲き出しました。
 去年いただいた新しい3種の株のうちの期待な1株が、やっと上がってきた花芽を何物かに、チョンパされてしまった。
 他には、花芽なし!
 この花と出会うのは、来年までお預けらしい・・


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]