皇帝ダリアの定植
2008/04/14 (月)

☆今年の一年生プリンセス・ダリアナこと、皇帝ダリアを定植しました。

 昨年の新苗を育てたのは2本。
 その間にもう一本育てる予定で、そこに直接挿し穂をして、バーク堆肥をかぶせ、さらにお布団をかぶせていました。
 さて、ちびっ子苗は出来ているでしょうか?と、期待してお布団を外してみると、
 小さな芽は出ているものの、未だ発根しておりませんでした。
 なんだか、ちょっとがっかり〜で、それは、抜いて、槌の山にブスっとやっておきました。

 去年の株にも新芽がいくつか出ていますが、2株のうちの1株が、触ってみたらぐらつきます。
 これは、根っこがやられたかな〜と抜いてみると、
 コガネムシの幼虫がごろり〜
 細かい根っこは、食されたもようです。

 これも、引っこ抜いて、どうする当てもなく、土の山に埋めておきました。
 (早くも里親見つかりました)

 そこへ元肥入れ込んで、新苗を植えつけました。
 結局、ここは、去年の古株1株と、新苗2株となりました。
 新苗が強風で折れないように、ビニールの囲いをしてあげました。

 ○満開のイベリス

 ○背が高くなったアジュガ


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]