たけのこ堀り
2008/04/09 (水)

☆友人に誘われて、初めてたけのこ堀りに行ってきました。
 たけのこ大好きなおばば様には、大きなしっかりした袋を持っていった方がいいのでは〜とか、
 畑用の鍬や備中を持って行った方がいいのでは〜とか、
 とにかくがんばって来いと見送られ出かけました。

 竹薮は、友人の実家のもの。
 昔は、そこもその隣も、さらにその隣も、梨畑だったとか。
 竹がどんどんと畑に侵入していて、見渡す限りの竹薮になったんだそうです。
 
 専用の鍬と自家製の通称「一発」で、たけのこを掘ります。
 大変だろうとは思っていましたが、掘るところ掘るところ、根っこがいっぱいなわけで、
 単なる根っこならまだいいんですが、地下茎が生えていると、これを切って〜
 それって、私には無理!!
 もう、腰がへろへろ〜で、明日が心配です。
 我が家の畑道具なんかで、たけのこ掘りしたら、壊れちゃっているでしょうね。

 その上、どんぐりなんかの落ち葉がまるで敷き詰めてあるようで、
 友人は、すぐに探せるのですが、私はなかなか探せません。
 これも、そのうちに良い腐葉土になって、竹を育てるんでしょうね。

 何とか、このサイズを中心に、大小ありますが、15本の収穫がありました。

 駐車場から竹薮に行く道中、道の脇に沢山咲いていた初めて見る花です。
 周りには、グレコマなんかもいっぱい生えていて、
 もはや自生?って感じになっているんですが、これって、野草じゃないですよね〜?
 園芸品種が独り立ちしちゃったようなんですが、どなたか名前をご存知に方、いらっしゃいませんか?

 ○落ち葉をどかすとやっと頭が・・足で探せって〜そりゃぁ無理です

 ○まずまずの型です

 ○車花状の白い花が段々についています、この子はだ〜れ?

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]