球根の花
2008/04/03 (木)

☆日本水仙、ムスカリに続いて、チューリップやラッパ水仙が咲き出している。
 でも、チューリップは、ムスカリのように綺麗に咲きそろってくれそうもない。

 ○処分品のチューリップ の後ろは、咲き始めたコツラ

 ○バラクラで買ったレディジェーン
  背丈30〜40センチと書いてあるのに、このちびっ子は何?
  咲き進むと、もっと伸びるのだろうか?

 ○バラクラで買った「フリチラリア・デービシー」
  10個あったと思うんですが、2個しか出てこない。
  それに、これもちんちくりん。

  「フラリチア・メレアグレミックス」は、一個も出てこない。
  「フリチラリア・インペリアル・ルブラ」も、未だ・・
   高い球根だったのよ、絶対に発芽して欲しい。


☆いつもの八百屋の店先に、モンタナの開花株が3種並んでいる。
 「ルーベンス」「ブロウトンスター」「プレニフローラ」

 ルーベンスは、良い香り。
 ブロウトンスターは、今は4弁だが、株が充実すると八重咲きになると言う。
 プレニフローラも、今はちっちゃな4弁ですが、これも八重咲きになるらしい。
 
 980円の鉢植えを3日目に800円にすると言われ、それでも迷って食材だけ買って帰宅し、
 ネットで八重の花を見ると、再びすっ飛んで行って買ってしまった。
 モンタナ・ブロウトンスター

 去年、同じく八百屋で買った「インデグリフォリア・エリオステモン」は、
 太い新芽を出したので、3節残してピンチした。

☆元祖ダリアナに、新芽を10個確認しました。
 これから、急に大きくなって、挿し芽で成長している一年生をあ〜と言う間に追い越していくことでしょう。
 まだまだこれからもっと新芽の数が増えることだと思うわ。
 
 去年は、出ただけ育てちゃったから、上の方がジャングル状態で、
 日陰になった場所の花が咲かなかったりした。
 今年は、数を限定で育てるわ。
 さて、いくつ育てようかな〜


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]