旬の野菜
2008/03/21 (金)

☆ワケギがこのところ雨が多いせいでしょうか・・
 急にぐんぐんと伸びだしまして、食べまくっています。
 今の時期は、葱が硬くなってきていて、ワケギの方がやわらかくて美味しいので、沢山使います。

 ワケギは、売っているとき、球根&根っこがついていますが、私は、地際から切って収穫します。
 すぐにまた新しい葉っぱが出てきて、しばらくすると再びふさふさしてきます。
 球根も、来年のために残しておかなきゃいけませんし。
 沢山残しても、そんなには必要ないんですけどね。

 アサリの剥き身やイカとの酢味噌和え、
 細かく切って、オムレツにもいっぱい入れました。

☆玉葱も、日増しに大きくなってきています。
 これも、毎日のように食べています。
 葉っぱも柔らかくて美味しいので、一緒に炒めて甘辛く味付けしたりします。
 お味噌汁にも入っています。

☆昨年の秋に蒔いたキャベツは2種類。

 〇キャベツ(初秋)極早生(55日型)
 〇キャベツ(湖水)晩生

 畑のあまり日当たりの良くない場所に植えたせいで、成長が遅かったです。
 それでも、初秋の方は、湖水よりも、それなりに成長が早く、そちらばかりを食べつくしました。

 この時期、菜っ葉と呼ばれる野菜があれこれあるものですから、代用できるものはそちらを使い、
 しばらくキャベツから遠ざかっていまして、
 久々に見ると、大きくなっているじゃないですか。

 八百屋さんの店先に並んでいる大きさと変わりません。
 一個180円。
 幼苗のときに、1回だけ芯食い虫予防にお薬を使っていますが、それっきりネットの中育ちで、
 きわめて低農薬です。
 買う立場じゃなくて、売る立場なら、とても180円では、売れません私。

 今年のブロコリーは、シャスターだけを育て、
 キャベツは時期を少しずらすため、昨年同様2種類蒔いてもいいな〜と思います。

 ○ツタンカーメンのえんどう豆


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]