春爛漫のデンパーク
2008/03/20 (木)

☆今日は、楽しいお出かけの予定だったのに、こんなに雨が降っちゃたらしかたありません、中止です。

 昼下がり、雨も小降りになり、お日様もさして来ましたので、うっぷん晴らしにHC、園芸店と周り、
 最後は、デンパークに立ち寄ってきました。

 デンパークでは、ちょうどC○Cラジオ番組の収録中でした。
 あたしは、C○Cは聞かないので興味なし!
 
 温室の中の春爛漫をひたすら楽しんで、ちょっと前に温室を飾った鉢花の処分品コーナーをちょっと覗き・・
 それがですね〜前から欲しかったものがあったんです。
 なかなか欲しいものが出ている時は行けないものなんです。
 知ってりゃ、なんと都合をつけて行くかもしれませんが、そう簡単にはね〜

 持ち帰ったのは、クレマチス・マクロペタラでした。
 余談ですが、我が家のクレマチスの大半は、デンパークの処分苗なんです。

 -----マクロペタラ系-----

 ヨーロッパから中国東北部・北米に分布。花が下向きにつく
 花後に弱剪定をすると、何回か開花する。冬は落葉する。
 透き通るブルーの花びらは、まるで天上の世界から舞い降りた天使の翼のようです。
 マクロペタラ=「長い花弁」の通り繊細な花弁をうつむき加減に咲かせます。

 夏は暑がりますので、軒下などの半日陰で管理します。
 冷涼地以外では、露地植えよりも鉢植えで。
 
 ○思いつきで出かけたためデジカメはもってきませんでしたので、携帯でデンパークの春爛漫を。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]