花粉に負けず庭の手入れです
2008/03/15 (土)

☆拓が花粉症の薬に入っているヒスタミンのせいでしょうね、寝てばかりいます。
 おかげで、庭仕事のはかどること。

 草取り、苗の植え付けなど、することはいっぱい。
 まず、スリット鉢に植えてあった、オーロラ姫の花壇への定植。
 鉢植えのものは、そのままです。
 このところ急に暖かくなったものですから、茎も急に伸びだしました。

☆地植えにしてしまった「西洋ニンジンボク」と「黄胡蝶」をやっぱり大きくなりすぎたらまずいかな〜
 ってことで、掘り起こして、再び鉢植えにしてから、花壇に植えなおしました。

☆西洋ニンジンボクの隣に植えてあったステビアは、枯れたのでと抜いてみたら、新芽が出ていましたので、
 株分けして、植えなおしました。
 
☆蓼科から連れ帰った「ゲラ・ボクストンズブルー」の芽が寒さでなくなっている。
 生きているのか死んでいるのか・・掘り起こしてみる。
 新芽は良く分からないし、細かい根っこはなくなっているが、太い根っこはしっかりしている。
 もう少し待ったら、新芽が出てくるかもしれない・・
 でも、このまま地植えにしておくのは、やや不安と言うことで、鉢上げした。

☆これも蓼科から連れてきた子「ベロニカ・ゲンチアノイデス」、早くも蕾がついている。

☆土のお布団をかぶせてあったパイナップルリリーの土をどかせてみた。
 新芽が出てる。
 昨年、花数は2倍になったけれど、球根はそのまま分けずに植えたのでした。
 思い切って、掘り起こして、球根を3つに分けてみた。
 簡単には別れないので、思いっきり力を入れた。
 バッキ!!
 球根が裂けたのかしら?
 そうでないような、そうのような・・
 腐り止めのため、ジャガイモを切ったときに灰をまぶすので、同じようにまぶしてから植えつけた。

☆去年お亡くなりになったクリスマスローズのステルニーとダブルのニゲルの鉢から、双葉が顔を出した。
 あきらめて片付けようかと思っていたのだが、間に合って良かった。

☆本日の開花

 ○ヒロりん印の開花場所の変わるヒヤシンス
 ○バラクラで買ったムスカリ・ゴールデンフレグランスがやっと黄色になってきた。
  花粉症のせいか、香ると聞いているが、わからん。


 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]