新たまねぎ収穫の季節
2008/03/12 (水)

☆昨年は、野良犬に荒らされて散々だった玉葱ですが、
 今年は、早生玉葱が順調に育ち、ずいぶんと太ってきました。
 まだお店に出ているものと比べると、ちょっと小ぶりですが、大きそうなところを探して、収穫始めました。
 今夜のポテトサラダに、スライスして入ってもらいました。
 今年は、早生玉葱だけで200本植えたので、バリバリと食べて、血液サラサラにしたいと思います。

 晩生玉葱の方は、まだこんなにも小さくて、これで大きくなるのかしら・・って、ちょっと心配です。
 葉っぱの先が、茶っぽくなっているものもあり、肥料不足が一目瞭然です。
 ちょうど、農家の義妹が来たので、聞いてみると、
 いったん肥料が切れた玉葱に追肥すると、塔立つよと言われましたが、醗酵鶏糞追肥しちゃいました。

 他に、葱、にんにく、ワケギ、エシャロットにも、醗酵鶏糞追肥しておきました。

☆えんどう豆は、ここ数年、まともに出来たことがありませんでしたが、
 蟹炭のおかげでしょうか、今のところ順調です。

 えんどう豆は、砂糖エンドウ、スナックエンドウ、ツタンカーメンの3種類です。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]