花粉もらって〜
2008/03/10 (月)

☆沢山のゴージャスなクリスマスローズをお育てのOさん庭にお邪魔しました。
 Oさんから、「交配するなら来てね」って伝言いただきましたので、喜んでお邪魔いたしました。

 もちろん、Oさんのクリローコレクションから花粉を頂戴するためです。
 
 母は、我がクリローなんですが、受粉できる花がそんなに沢山あるわけでなく
 あれもこれも欲しくても、欲張っても交配できません。

 2日前から、母花の受粉できる状態にあるおしべを撤去して、
 一応お茶パックかぶせて、花粉待ち状態にしてあった花もあります。

 ジッパーつきの小袋に、Oさんのクリローのおしべの開いた花粉付きのをいただきまして持ち帰りました。
 でも、花粉は、袋の中に付いちゃって、おしべには残ってない感じです。
 袋をひっくり返しまして、我が家のめしべにつけました。
 母の名前と、Oさんちのクリローの父の名前を付けて、お茶パックをかぶせました。
 さて、無事に種袋は出来ますでしょうか?

 Oさんは、ご趣味で油絵をされるものですから、新しくお庭の一角にアトリエが出来上がっていまして、
 そのアトリエから、眺める庭が、なかなかい〜い感じです。
 そこで、お茶をいただきまして、やがて来る春本番を想像いたしました。

 お庭をリフォームされているのですが、アトリエから美しく見えるように心がけていらっしゃるそうです。
 どんな風に変化していくのか、私も楽しみです。

 今回いただいてきた花粉は、この3種と、シングルの糸ピコ2種です。

 Oさんも言っていらっしゃいました。
 クリローの色が買ったときよりも濃くなってきているって・・
 過保護状態で育てられたものが、自然にならされると本来の色になるのだろうかと。
 買うときは、なるべく薄い色の方がいいわよって。
 はい、同感です!
 でも、黒だけは、より濃い方がいいですよね。

☆クリスマスローズの園芸書を購入しながらあまり読んでいませんでした。
 改めて、交配のページを読むと、

 ○ダブル同士の交配では、高い確率でダブルの花になる。

 ○花粉は、ジッパーつきの小袋に入れて、冷蔵庫に入れれば1ヶ月くらいもつ。

 ○花色が変わることについて
  市場で販売されている株の中には、寒涼地で夏ごしさせた後、温室で加温して、早くから咲かせることがあります。
  こう言った株で開花した花は、未熟なこともあり、一般よりも薄い色になりがちです。
  購入後、普通の管理をすると、翌年は本来の花色になります。
  やっぱり、そう言うことだったのね。

 ○交配のおしべを取り除く時には、ネクタリーもカビの元になるので取った方が良い。


 
 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]