クリローの変化そのB
2008/03/08 (土)

☆昨日に引き続きまして、ちょっと変化の気になるクリローです。
 白とライムグリーンのシングルなんですが、このコンビネーションは、ちょっとお気に入り。
 去年も一昨年も同じ花でした。
 今年も同じ花・・・とよく見れば、赤いピコがかかってきています。
 これで、ピコティと呼べるかどうかは分かりませんが、来年さらにくっきりしたとしたなら、
 あたしは、ピコと呼んじゃいます。
 クリスマスローズの色変わりって、本当に不思議です。

 ○左画像・今日のもの。右画像・昨年のもの。

☆近くまで行ったので、西尾憩いの農園に寄りました。
 西尾市は、薔薇の町です。
 ここにも大きなバラ園があります。
 そのバラ園の中に足湯が出来たと聞いて行ってみました。
 今は、綺麗に剪定されて葉っぱがない薔薇が、棒のようにツンツンとしています。
 その風景を見ながら、足湯に浸かり、バラ園の入り口で買ったたこやきを母と二人でほおばりました。

 足がしっかり温まったところで、花苗を見て回りました。
 今日は、日差しは暖かなのですが、風が強くて・・
 でも、足が温かいと寒さを感じませんね。

 前から欲しかったクリスマスローズの原種・フェチダスを見つけたので、連れ帰りました。
 フェチダスは、赤いリップの状態で選びました。
 リップのほとんどないものもあるんですね。

 ○中画像・・リップの可愛いフェチダス

 ○右画像・・去年いただいた株が初めて咲きました。
   ライムグリーンがかりで似てますが、おしべが茶色です。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]