ダリアナ ・ 障害クリロー?
2008/03/04 (火)

☆なかなか暖かくなってくれないので、園芸ネタも少なく、
 衣装ケースの中で、育ち中のダリアナの様子でも載せてみましょう。

 葉っぱも展開して、見ていて気持ち良いわ〜と言うのもありますが、たった一株だけ。
 後のはね〜、挿し芽も遅かったこともある(半分は元旦に・半分は1月末に挿し芽)のですが、
 2月は何と言っても寒かったことで、今だ小さな芽が、ちょこんと覗いているだけ。
 去年と比べると、超晩生。
 それでも、頑張っているのだから、こちらもゆったり構えましょう。

 ○ロングポットに培養土で植えてあるのは、発根確認済みのもの

 ○細いのは、八重。 太いところが腐って採れなかった。

☆ダリアナに使用しているロングのスリット鉢だが、これがなかなか使いやすい。
 他にちびっ子のクレマチスにクリスマスローズにとなかなか便利。
 50個買い込んだのですが、あとわずかになってしまいました。

 「グリーン&グリーン」の挿しラベル対応:スリット角鉢 120型ロング   (1辺104mm 高さ130mm)  価格 44円

☆昨日、開花を待っていた白のダブルの花は開花したのですが、それともう一花。
 こちらは、赤もあまりかからずそこそこ綺麗な白に中心がグリーンです。
 よく見てみたら、あっれ?と、発見!!
 雌しべがないんですよ〜
 この子は、次の世代に子孫を残せないのね。
 右上の薄ら赤のかかった花には、ちゃんと雌しべがあるのが分かりますか?

☆おばば様の庭の松の木の根元にバーク堆肥、その他のつつじ以外の庭木に菜種かすを施す。
 その前に、草取りです。
 雑草に、肥料をあげてなるものか!
 でも、苧環のちびっ子苗をずいぶんと一緒にガリガリやっちゃった。
 芝生との境目に丸太風の仕切りがあるのですが、隙間からしっかり芝生が進入!
 草取り鎌ではもう取れないので、シャベルで掘り起こして撤去。
 スズメノエンドウも、近年増えた、いやだな。
 あ〜、疲れた・・・


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]