クリローの交配
2008/03/02 (日)

☆まだまだ開花していないクリローは沢山。
 地植えのクリローなんて、ほとんど・・ 
 新しいクリローも増えたことで、ちょっと交配して遊んでみました。

 交配は、去年初めてしました。
 その時の子供たちは、今双葉です。
 結果が見られるのは、2年後?3年後?

 交配するためには、母親になるまだおしべの開いてい半開き花をやや強引に開いて
 ピンセットでおしべを撤去します。
 残っためしべに、父親なる花のおしべをピンセットで取って、母めしべの先に花粉を付けてあげます。
 これで、交配は終わりです。

 額に、母親と父親の名前を付けて、ホッチキスで止め、
 他の花粉がこれ以上つかないように、お茶パックで覆いをして、落ちないようにホッチキスで止めます。
 ちゃんと結実してくれれば、お茶パックの中に、種が落ちます。
 大きな種袋が出来ても、中身が空っぽと言うのも去年ありましたから不思議です。
 さて、今年はどうかな?

 ダブルには、ちょうど良い母親になれる花がなかったので、父親になってもらいました。
 今日は、7つの花の交配をしてみました。


 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]