我が家のクリロー その3
2008/03/01 (土)

☆先日アップしたエンジ(元はピンク)のダブルのクリローは、無事開花。
 でも、やっぱり濃いな〜

☆続いて、明日は開くだろうか、白のダブル。
 でも、なんか変・・
 去年の画像と比べてみた。
 やっぱり違う。
 去年の花に、ピンクの色は混ざらなかった。
 中心がライムグリーンのダブルの白。
 他の株に間違えるほど私は持っていないし、ダブルの白はこの株だけ!
 
 色黒の育ての親に似て、メラニン色素が多いのか?
 我が家のクリローたちの日照時間は長い、これが影響するのか?
 紫陽花のように、土の酸性度よって変わるのか?

 右は、去年の花

☆アーグチ・フォリウス初開花。
 これは去年まだ開花していなかったから比べられませんが、
 原種だから、変化はしないのでしょうね。

 まだクリローは初心者だから、さっぱり分かりません。
 どなたか、どうして色が変わるのか、ご存知の方、教えてくださいませ。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆クリローが赤くなるのは、蕾を霜や雪に当てたことが原因らしいです。
 と、Tさんが、おしえてくれました。
 しもやけ〜っちゅうことなんでしょうかね〜


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]