我が家のクリロー その2
2008/02/28 (木)

☆蕾までは順調に育ったのですが、このところの寒さでなかなか開かないクリスマスローズ。
 やっと、2番目の株が花開きました。
 去年、デンパークで買い求めたもの。
 でも、なんか変・・・
 こんなに色が濃かっただろうか?

 去年の画像を引っ張り出し比べてみると、確かに濃い。
 開花が進むと、もう少し薄くなるだろうか?

☆すべての花が遅いようにお思い、去年の画像を見直してみた。
 この時期、クリスマスローズのすべての株に花が咲いていました。
 今年の2月は、いつもになく寒いから、成長がとてもスローなんだわ。

 アロンソアは、この時期にすでに蕾がついていました。
 でも、今年のアロンソア・オレンジは、寒さで立ち枯れ手しまいました。
 (ピンクは、何とか無事)
 去年が、暖かすぎたのかも・・・

☆イチゴの畝の草取りをこのところ寒かったので、途中で止めてしまっていました。
 今日は、まだ風は強かったけれど、続きをしました。
 
 雑草がしっかり根を張っていまして、一緒にイチゴまで抜けちゃいそうでした。
 イチゴの株を抑えながら、うじゃうじゃに生えた草を抜きました。
 まだしっかり土が湿っているので、土がタップリついてきます。
 畝から、イチゴの根っこが顔を出したりします。
 くさとりが終わったら、ちょっと土寄せしまして、
 トリビタンAを追肥し、ビニールマルチを敷きました。
 先にイチゴが植わっているのですから、上から穴を開けまして、イチゴを出してあげます。
 周りを土寄せして、出来あがり。
 今年は、美味しいイチゴが沢山収穫できますでしょうか?

☆島にんじんが塔だってきまして、今なら抜ける・・ってことで、1株を残して全部抜き取りました。
 にんじんだけ土に埋めなおして、ふさふさの無農薬で美味しそうな葉っぱは、このまま堆肥にしてはもったいないと、
 ウサギを飼っている友人にもらってもらいました。
 そしたら、ブロコリーの葉っぱも少しちょうだいと言われ摘んであげました。
 ウサギは、ブロコリーの葉っぱが大好きだそうです。


   左・今日の画像  右・去年の画像

i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]