アリウム発芽
2008/02/18 (月)

☆Tさんにいただいて、9/29に蒔いたアリウムが、140日ぶりに発芽しました。

 クリスマスローズは、夏を越して、冬を越すと発芽することは知っていましたから、じっと我慢の子で待っていられたのですが、
 アリウムについては、まったく知識がなく、こりゃぁ失敗したなと半ばあきらめ気持ちでほってあったんです。
 いつもなら、とっくに処分されていたかも・・・です。

 しばらく忘れていて、思い出したように水やりして、だから時々カラカラにもなっていたりして〜
 今年の初積雪で、雪に埋まりまして、その雪が解けたら、ドボドボで・・
 それが、発芽につながったのか、単に季節が来ただけなのか、分からないけれど、このほど無事発芽いたしました。

 ○アリウム・クリストフィー
 ○アリウム・パープル・センセーション の2種


i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]