園芸店買い物ツアー
2008/02/11 (月)

☆3回目の今回のオフ会は、豊橋の園芸店めぐりです。

 その@ 「うもりー」

 西から東からと、新幹線で買い物にいらっしゃる常連さんも多いお店。
 クリスマスローズファンなら、どなたもご存知のお店です。

 とにかく、他ではなかなか手に入らないクリローも多く、素敵〜♪って思っても、お値段もなかなかのもので、
 ひたすら目の保養に勤めるみつばちたちです。
 今回は、来週のデンパークのクリスマスローズ展での即売の下見ってところでしょうか。
 もちろん、惚れ込んじゃってお持ち帰り〜のみつばちさんもいらっしゃいましたよ。

 花を愛で、ため息つきながら、お茶をいただきました。

 そのA 豊橋で一番大きな園芸店「ガーデンガーデン」

 素敵なオベリスクがリーズナブルなお値段で出てまして、
 どうしてワンボックスで来なかったのかと、後悔し・・

 HPに、お一人様1回限り、鉢物半額チケットと言うのが載ってまして、
 もちろんコピーして持参。
 ひとり一回なら、私は二人になりましょう。
 レジも一箇所じゃないので、会計もスムーズです。

 クリスマスローズの鉢、2鉢お買い上げ〜
 おかげで、今回は5千円以上浮いちゃいました〜♪
 
 薔薇苗も沢山出てましたね。
 じっくり見ていられなかったのですが、ハーブの種類も多かったですね。
 もう一軒行く予定だったので、想いを残して退散し。

    ○クリスマスローズ・セミWピンク(50%off)
    ○クリスマスローズ・シングル白(50%off)

    ○チェイランサス・プルプレア
    ○ルメックス
    ○這性リナリア(処分苗)
    ○スイスチャード       購入

 そのB 「Mr.シードマン」

 マニアックなお店と、去年、うもーりーで出合った他のお客様に教えてもらったお店です。
 
 冬咲きのクレマチスの鉢植えが沢山並んでました。
 でも買ったのは、

     ○クレマチス・テッセン
     ○クレマチス・ビチセラ・ベティーコーニング(処分苗)
     ○クレマチス・ビチセラ・ホーゲルビー・ホワイト(処分苗)
     ○青いマラコイデス・湖畔の夢
     ○ベロニカ・オックスホォード    購入

 ここでは、バレンタインも近いということで、クッキーをいただき、
 セルフサービスの喫茶コーナーで、コーヒー、紅茶、ハーブティーがいただけます。
 しっかり財布も軽くなったところでのありがたいサービスでした。

 帰り道に、20年間クリスマスローズを育てていらっしゃるお宅にお邪魔しました。
 交配もされてあれこれと新しい花も咲かせていらっしゃいます。
 「この子は、この子の子でね・・・」
 「とっても可愛いでしょう〜」
 とにかく、クリスマスローズに注がれる愛情がひしひしと伝わってまいります。
 育成されているクリスマスローズは、すべて鉢植えで、500鉢以上はあるでしょうか・・・(推測)

 デンパークのクリスマスローズ展に出展される鉢も見せていただきました。
 その鉢の中には、数え切れない双葉が。
 「我が家はミツバチがとても多く集まってくるんです」と言っていらっしゃいました。
 我が家は、ミツバチにも見放されたというのに・・・

 開花が遅れているのか、やっと蕾と言う鉢も多く、来週のクリスマスローズ展の行方が気にかかり〜です。
 我が家も、やっと一花、開花ってところなんですもの。

 クリスマスローズは、早々にテラコッタに植え替えました。

   <今回使用のクリスマスローズ用土>

    赤玉小粒   3
    鹿沼小粒   1
    軽石      2
    バーク堆肥  3
    クン炭     1
    蟹がら炭   少々
    マグァンプ  少々



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]