ドンドン積もるわ〜〜
2008/02/09 (土)

☆今日の天気予報は、お昼ごろから雨・・・と出ていたのに、
 昼前から降り出した雪は、あれよあれよと言う間に積もって行きました。

 朝、裏通りに立ていた土管の中を見て、がっかり。
 空き缶やら、ゴミやら、通りすがりに入れていくんでしょうね。
 ゴミ箱に見えるのか、道端に捨てるよりは、見えない分だけ気楽に捨てられるのか。
 このままにしておけば、いつまで経ってもゴミ箱から抜け出せません。

 鉢植えにしてあったピンクと黄色のコバノランタナを抜いて、土管に植え込みました。
 足元は、草が生えているだけ・・
 側溝に沿って、瓦で縁取りして、新たに土を足し、土壌改良して、
 暖かくなったら花苗を植えよう〜って、早々に作ったのですが、
 あ〜と言う間に振り出した雪に埋まってしまいました。

 簡易温室が、雪でつぶれかかっている〜
 一応、除雪しましたが、雪は降り止む様子もなく・・・
 明日の朝、つぶれているかも。

☆スリット鉢に植えて軒下で、2/20の鉢上げを待っていたオーロラ姫が、塔だって来ちゃったみたい。
 いけないわ。
 まだまだ早すぎる!!
 少しは日が長くなっては来たけれど、まだまだこんなに寒いのに・・・
 デルフィーがいくら長日植物だからって、それはないでしょう。

 マグァンプと、液肥で育成していたことがまずかったんでしょうか?
 窒素不足だったって言うことでしょうか?
 地植えのオーロラは、液肥もあげてなかったので、ゆったり育って、塔だっていません。

 今さらですが、醗酵鶏糞入れ込んで、早々に8号鉢に植えこみました。(大きく育った株だけ)

☆夕方になりました。
 雪は、ほぼ止みました。
 が、屋根に積もった雪が、時々ドバッ!!と大きな音を立てて落ちてきます。
 そこには、鎌倉のような雪のかたまりが・・・
 その下敷きになった花たちは、どうなっているの?

 足を雪に取られながら、再び簡易フレームを見に行くと、
 あらまぁ〜屋根がつぶれて、中に雪がドバーと入っちゃっている。
 中の植物は、無事だろうか?
 どれも、見るのが怖い。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]