中国食品疑惑に思う
2008/02/01 (金)

☆一昨日、中国製品の冷凍食品から、使ってはいけない残留農薬が検出されました。
 これを食べた人が、中毒症状を起こしたんです。

 原材料の野菜に含まれていたのでしょうか?
 それをいろいろな野菜と一緒に加工するのに、こんなにも残留してしまうのでしょうか?
 それとも、生産過程で、誰かが意図的に・・・
 どちらにしても、中国製食品に疑惑があれこれ持たれている中で、さらに起こってしまった事件。

 我が家には、そんな冷凍食品はないはずと思いながらも、冷凍庫チェック。
 あ〜、ありました。
 我が家の常備品のカト○チの冷凍うどん業務用。
 販売は、讃岐のカト○チとありましたが、生産者は明記されていません。 
 冷凍うどんは、大丈夫なんでしょうか?

 そう言えば、カト○チじゃないですが、以前、国産小麦100パーセントと書かれた讃岐うどんが、
 実は、外国産(どこか忘れましたが)小麦が混ざっていたと言う事件がありましたね。
 これは、単に表示の偽りだったんですが。
 
 あたしは、冷凍食品じゃないけれど、もう〜長いこと、天津甘栗を食べていません。
 食べたいな〜
 日本製の甘栗ってないんでしょうか?

 朝、食卓に付きながら、鼻高々に言う。 「野菜だけは、安心だね〜」
 すべての野菜が完全無農薬とは言えませんが、超低農薬野菜。
 今夜のおひたしのほうれん草なんか、完全無農薬よ。
 我が家族よ。
 もっと、ありがたくいただいてくれてもいいんじゃないか!

 追伸:中国の冷凍餃子の袋から、外側から開けたらしい穴が見つかったそうです。
   ただいま、農薬との因果関係を捜査中だそうです。
   もし、そうだったなら、農薬を混入したのは、中国人?日本人?
   中国側も大きなダメージを受けましたものね。
   オリンピックももうすぐだし〜

☆ブラックベリーの剪定・誘引
 旦那が、「ゴルフの邪魔!」と、シュートを勝手にバッサバッサとカットしたことから、大激怒でしたが、
 それでも、シュートが多すぎて整理しました。
 これは、内緒にしておきましょう。
 

 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]