一番花・開花
2008/01/26 (土)

☆付いてしまった蕾は、時が来れば開花する・・
 ん〜とは思ったものの、こんなにも早く。
 今って、一年で一番寒い時なんだけどね〜

 デルフィニューム・オーロラ開花です。
 無加温のフレームの中で、こんなにも貧弱な株で。

☆プリムラ・シネンシス開花
 露前に沢山の苗が育っていたのですが、雨で根っこがだめになってしまって、何株も育ちませんでした。
 残った貴重な株です。

☆Iさんからもらったプリムラ・マラコイデス・ウインティーの種を蒔きました。
 珍しいライムグリーンって言うけれど、本当かしら〜?
 って思ってましたが、あら、さわやかなライムグリーン。
 よ〜く見てね、白とは違うでしょう。

 <ウィンティーの特徴>第一園芸のHPより引用

* プリムラマラコイデスでは初めてのグリーン系の花色です。
* 小輪のプリムラマラコイデスで、花と花の間隔があるので蒸れにくく、長期間花が楽しめる品種です。
* 草丈は30cm程度で、株張りは40〜50cmまで育ちます。
   生育はゆっくりに見えますが、薬(矮化剤)を使わなくても矮性と大株張りが表現できます。
* 一日数時間の日照で十分に育ちます。
* 『ウインティー』ライムグリーンは、プリムラ・マラコイデスとしては類を見ない花色とその優しげな表現が評価され、
   2007年3月開催の日本フラワー&ガーデンショウ内・
   種苗メーカー新品種コンテスト「ジャパンセレクション」において2位に入賞致しました。

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]