ネット繋がらず・・・涙
2008/01/11 (金)

☆ほんの数日前に、ネットがつながらず、原因を追究したところ、
 ランカードが壊れていることが判明し、交換することで、ネットは復旧しました。
 雷があったわけでもないのに、どうして壊れちゃったのかは不明です。
 原因よりも結果です。
 とにかくつながれば、私はそれでいい訳で・・

 それが、昨日の朝の書き込みを最後に、またまたつながらなくなりました。
 今度は、ハードの問題ではなく、設定が狂ってしまったようです。
 素直に、ケーブルにつながらないんです。
 どう言う訳か、接続先が、「tomo携帯」となってしまっています。
 携帯?
 何か、携帯に関するものを導入したかと言えば、
 携帯画像を取り込むためのソフトは入れました。
 それとこれが関係あるのかないのか・・
 
 設定に関しては、長男任せで、何も勉強してこなかったものですから、ちんぷんかんぷん・・
 さて、困った!!

 もう一度、最初から設定しなおしても、直らず、設定先が「tomo携帯」と出てくる。
 さらに、困った、どうしたら良いものか?
 誰にすがったら、良いものか・・・

 よって、今夜は、三男のPCから〜です。

☆今日は、鏡開き。
 今年のお鏡さんは、いつものパックに入った餅じゃない。
 ほっておけば、カビも生えるし、ひびも入る。
 
 鏡餅は、包丁で切ってはいけないと聞いている。
 では、金槌で・・と、たたくがどうもうまくいかない。
 そこで、ひびにドライバーを差し込んで、その上からたたいてみることにした。
 うまくばらばらになるやない〜
 
 今日は、一日出かけてしまった。
 帰宅途中に、小豆を買い求め、今頃からぜんざいが出来るだろうか〜との不安を持ちながらも作ることに。

 まず、洗う。
 ステンレスポットに入れ、熱湯を注いでふたをする。
 そして、拓を耳鼻科へ連れて行く。

 帰宅後、ポットから出し、なべに移し、いったん沸騰させ、煮こぼす。
 
 圧力釜に入れ、やわらかくなるまで煮て、粗目糖を入れ煮てから、塩を入れ味を調える。

 細かく砕いた餅を焼き、ぜんざいに入れる。

 夕食には、ちゃんと出来上がりました。
 早く作るには、圧力釜が重宝ですね。



i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]