アンジェラの誘引・剪定・追肥
2008/01/09 (水)

★薔薇の剪定の時期がやってまいりました。
 明日から寒くなると言うので、本日のデスクワークはやめて、園芸優先です。

 今年の蔓薔薇・アンジェラのシュートは、何時もの年に比べるとよく伸びたと思う。
 誘引し、剪定し、周りに追肥(クン炭、苦土石灰、牛糞堆肥、発酵鶏糞、蟹がら炭)をした。

 この辺りには、ひとり生えのジキタリス、シレネ・ディオイカが育っており、
 堆肥などを入れ耕しなおし、再び定植しました。
 昨年は、ジキタリスの種蒔きをしなかったので、ひとり生えの苗が、とってもありがたいんです。

 薔薇の隣に植えてあるスモークツリーが、強風で昨年も大事な枝が折れました。
 私は、バラクラのようにスラ〜と育てたいのですが、
 TOPが折れるものですから、下から脇芽が出てしまいます。
 気がつけば、地際から出た芽が、背丈ほどに・・・
 完璧に株張りにになりそう。
 駐車場側の芽は、邪魔なので元から切り落としました。
 思い通りには、いかんもんだね〜

 切り落とした枝、山土の山にブスッとやっておきました。
 さて、発根するでしょうか?
 苗が出来たら、寄せ植えに使いましょう(捕らぬタヌキの皮算用)。

 左画像・・開花しだした満月蝋梅
 中画像・・ツワブキのわたげ


i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]