初めての船釣り
2008/01/05 (土)

★昨日今日と、拓はお泊まりで留守です。
 昨日は、講習会の後、シネマ「続・三丁目の夕日」を旦那と観にいって、
 その後、日帰り温泉に行きました。
 何とも、有意義な一日でございました。
 
 そして、本日です。
 何時も旦那と出かける時には、私が何処へ行って、それから〜と決めているのだけれど、
 何処へ行こうかと聞くと、「何処でも・・」の返事しか返ってこず、
 「たまには、女房を〇〇へ連れて行ってやる!!」って思わんのかい?と、言ったら、
 「船に乗せてやる」と返って来ました。

 船?
 私、酔っぱらうじゃん・・
 で、何処の船?
 何処行くの?

 と、思ったら、船釣りでございました。

 このくそ寒いのに・・とも思いましたが、せっかく自分から申すものですから、付いていくことにいたしました。

 マリーナで隣の船のおっちゃんが、「今日は、夫婦舟かい?」なんて、冷やかしてくれてね・・
 とにかく着膨れして、出港いたしました。

 釣り場は、中電火力発電所のテトラポットの岸壁辺り。
 穴場なんでしょうね〜
 まるで、マリーナみたいに釣り船が並びまして。
 ここは、陸からは行くことができないんです。

 船から海を覗くと、ウジャウジャと魚が見えるのよ。
 この辺りは、中電の暖かい排水が流れていて、海水温が暖かく、
 沢山の魚たちが、ここで冬越しするらしいのです。
 それも、黒鯛ばっかりが見える。

 餌くらい私でもつけられるんだけれど、昨日は、仕掛けから、餌付けまで全部やってくれたの。

 私の釣果は、黒鯛2匹に平鯵2匹。
 逃した魚は、数知れず・・・
 かかっても、上手く上げられなくて、逃がしてばかりだったの。
 でも、初めてかかった時には、こりゃぁ、魚拓を作らなきゃ・・・って、思ったわよ。

 旦那が、私用にもうちょっと短い竿を買ってくれるって言うんですが、と言うことは、続きがあるってことでしょうか。

 マリーナに着いたら、ボートの大掃除が待っていたわ。
 デッキブラシで、ゴシゴシやって、ロープの先に付けたバケツで何度も海水汲んで・・
 それまで濡れてなかったのに、自分の足に海水かけてぐちゃぐちゃになっちゃった。
 あ〜、ちめたい!!
 やはり長くつが必要だわ。

 旦那は、入れ食い状態だったのよ。
 あたしでも、ちょっとコツをつかめば、何倍かの釣果になると思うわ。

 ずっと揺れる船で、立って釣りしてたので、あちこち筋肉痛です。
 たまには、こんな休日も悪くないわ。
 拓には悪いけれど・・

 今日は、携帯電話でデジでした。




i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]