皇帝ダリアの苗作り
2008/01/02 (水)

★年末忙しくて皇帝ダリアは切り倒したものの、そのままになっていました。
 もう、そんなに沢山の苗は必要ないのですが、少しはこの作業をしないと、皇帝ダリアに申し訳ないような気がします。
 ミズゴケを巻き、穴あきビニールに入れ、節の下で輪ゴムで止めました。
 転がらないように、ちょうど玩具のプラスチックケースが空いたので、そこに並べました。
 
 赤玉土だけに挿し穂したものと、培養土に挿し穂したものと、まとめて衣装ケースに入れ
 居間に置きました。

★デルフィニューム・オーロラのポットを抜きますと、根っこのまわっているものもあり、
 このまま鉢上げ予定の2/25までそのままにするのはちょっと無理かも〜って思いましたので、
 スリット鉢に植え替えました。

 さらに小さいポットで根の回ったものは、一回り大きなポットに植え替え
 簡易温室に戻しました。

 スリット鉢のオーロラは、もうスペースがなくて、外です。
 少しでも根っこが温かいように、発砲スチロールの中に入れました。



i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]