ストック・ハローウィンイエロー
2007/11/28 (水)

★8/23蒔き、サ〇タのストック・ハローウィンイエローの蕾があがってきた。
 確かほとんどが八重になると書いてあったと思う。
 確かに・・・です。
 今の所、蕾の付いた株の中で、一重らしきものは、1本だけ。

   画像左・・・たぶん八重咲き
   画像右・・・たぶん一重咲き

★初秋に種蒔きしたサニーレタスは、種が古くて発芽せず。
 ずいぶんと長い間待っていたものですから、いまさら種を買ってと言う気にもならず、
 ポット苗を購入して植えつけました。
 そのサニーレタスも、早くもフサフサを通り越し、この秋も暖かかったと言うことでしょうね。
 塔だって来ちゃったんです。
 このままでは、時期に我が家の食卓のグリーンサラダは、
 サニーレタス抜きのミズナやサラダホウレンソウだけになってしまいそう。
 (ブロッコリーは、たくさんあるよ)
 でも、このところ苗やさんで探しても、もう売ってないんです。

 仕方なく、いまさらですが、種でも買って、オーロラフレームの隅っこで育成しようかとJAの直売場へ。
 あら〜、嬉しい〜♪
 りっぱな苗が並んでいるじゃないですか・・・
 それも40円!!
 HCに行かないで、直売場へ行って良かったわ。
 即、8ポットお買い上げ〜♪

★直売場に、あと少し植えたい玉ねぎ苗も50本束が出ていたけれど、
 しっかり成長して大きかったのでやめました。
 百姓をしている義妹が、玉ねぎが塔立つのは、大きな苗を植えるからだと、教えてくれていたからです。
 直売場のお姉さんも、あまり早く植えると塔立つのが早いよと言っていましたので、
 この時期、まだそんなに大きくない方が良いってことなのね。

 早生玉ねぎは、ずいぶんと大きくなってきちゃっていますが、収穫が3月だからこれでいいのかな〜


★昨日も今日もお日様が出ていないので、オーロラ姫のハウスのジッパーは、開けられることがありません。
 今日、覗いたら、ピチピチととっても元気にしていらっしゃるのを確認!!
 安心、安心。
 

 

i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]