今年挿し芽したクレマチス
2007/11/27 (火)

★6月にクレマチスの丘に行きまして、金子先生のレクチャーを受けました。
 帰りまして、早速、Eさんのクレの挿し穂をいただきまして、あれこれと挿しました。

 そのクレは、いったいどうなっているかと、ひっくり返して見ちゃうんですね〜
 挿し穂は、二節挿します。
 その下の節から、新芽が出てるじゃありませんか〜
 これが、金子先生に教えていただいた二節挿し(勝手につけた名前)。
 ここから、根っこが出るとは思っていましたが、新芽も出るなんて・・・そこまでは思ってなかったわ。
 これで、未来が明るいです。

 数年後、テンコモリに開花するであろうクレの想像図が、浮かびます〜

 今回、挿し穂に成功したクレ

 〇インテグリフォリア・プチファーコン
 〇アルジョヌシカ(?)
 〇名無しのビチセラ
 〇パープルハイブリッド
 〇ロマンチカ( ジャックマーニー系)
 〇エレバン(ビチセラ系)
 〇テキセンシス・ダッチェス・オブ・アルバニー(これだけ家の子)



i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]