島人参 × ベーターリッチ
2007/11/26 (月)

★「あ」さんが、種をくれた島人参(9/1蒔き)は、そろそろ収穫しても良いものかと、抜いてみた。
 が、雨が降らないので、土が固くなっていて、葉っぱがごっそりちぎれて取れただけだった。
 仕方なくシャベルで掘ってみた。

 あら、長いじゃない。
 スレンダーだけど、40センチはある。

 我が家の定番・タ〇イのベーターリッチ(8/19蒔き)も抜いてみる。
 カッコ悪!!
 くれぐれも、ベーターリッチの名誉のために言っておくが、すべてかっこ悪いわけではございません。
 惚れ惚れするような人参ぶりのことだってございます。

 今まで、土の質が悪いから、人参の形が悪いのかとずっと思ってきましたが、
 島人参のこのスマートなこと。
 2本がたまたまそうだったと言う事ではありません。
 他にも、細いのを抜きましたが、まるでごぼうのように、スレンダーでした。

 と、言うことは、人参自体の問題?
 種類の・・・種の問題?
 島人参が土を選ばず、逞しいと言う事なんでしょうか・・・

 今夜は、2種の人参をいっぺんに料理して、比べてみました。

 〇色・・・ベーターリッチはオレンジ色。島人参は、薄い黄色。

 〇生でかじった場合・・・ベターリッチは、ジュースにも向く品種なので、人参臭さはほとんどありませんが、
  島人参の方は、ずいぶんと人参の青臭さがある。
 
 〇料理は、スライスして、油いためし、豚スライスと甘辛く煮た。
  煮てしまえば、島人参の青臭さは、消えた。
  火通りは、島人参の方が早く、柔らかい。

 〇問題の味ですが、肉を一緒に煮たので、味がしみて、よく分かりません。
  ベーターリッチの方が、煮た場合、甘味が強く、味も主張する。
  島人参は、煮てしまうと個性がなくなり、他の食材と合い易い。
  そうなると、島人参だけの料理は、いまいちかも・・

★今日は、おじじ様の月命日。
 ベジフラガーデンのベンチに座ってダリアナを見ると、
 元祖と一年生を見る向きはまったく違うのですが、
 仏間から見ると、同じ方向に並んでいるように見えわ。


  画像左・・卵Lサイズと比較してみた。
  画像中・・豚スライスとの炒め煮
  画像右・・仏間から見たダリアナ嬢
 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]