ブロコリー シャスター × ハイツ
2007/11/25 (日)

★今年のブロコリーの出来は、まずまず・・
 すでに、3個のブロコリーと、3個のスティックセニョール(こちらは苗作りに失敗して購入)を収穫しました。
 なんと言っても、拓が大好きなんです。
 大好きなお肉と並べても、ブロコリーを選ぶほど・・

 今年は、我が家ではいまいち不人気の芽キャベツはやめて、その分、ブロコリーを作ることにしました。

 〇ブロコリー(シャスター)極早生(50日型)
 〇ブロコリー(ハイツ)中早生(65日型)

 と、今年のブロコリー(8/22蒔き)は2種。
 この〇〇型は、定植してから収穫できる日数だそうです。

 定植は、9/19でした。
 シャスターの収穫は、11/17。
 定植から収穫までの日数、59日。
 シャスターの予定の50日はおよばなかったが、まずまずの出来栄え。
 ハイツは、まだ収穫していないが、今日で68日。
 一番大きいものは、収穫サイズに達している。
 (他のは、もっと小さいのだが・・)
 これも、まずまずの出来であると言えよう。

 早く食べたいのなら、やはり早く収穫できる品種を選択すべきだと思う。
 味の方は、一緒に食べ比べていないので、よく分からないが、とにかく美味い!!

  画像左・・シャスターの畝
  画像中・・シャスター
  画像右・・ハイツ





i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]