皇帝ダリア強風に3本折れる
2007/11/19 (月)

★昨日の出来事です。
 夕方帰宅したら、皇帝様がいやに下の方で咲いていらっしゃる・・・
 いったどうしたことかと近寄ってみると、な、な〜〜〜んと、ポッキンしてお倒れになっていたんです。
 完全にポッキン・・1本。
 一応は繋がっているけれど、むざんに捻じ曲がって倒れているもの・・・2本。

 それを今朝、何とか一本だけは起こし、骨折の箇所に支柱を縛りつけ、
 あちこちから引っ張ったのですが、どうもそれもやっぱりやばい感じ!!
 
 昨日の強風はすごかったもの。
 今まで無事でいてくれたことが、不思議なくらい風当たりの強い場所だったのに。
 分かっていて、そこに植えたのですから、それなりの覚悟は当たり前・・
 でも、やっぱり残念、無念・・

 良く見ると、完全にポッキンした株は、茎の中の色が黒づんでいて、痛んでいたようだ。
 それなら、なおさら仕方ないかも。

 3本折れたのは、一年生の方。
 それも、二股に分かれた部分に力が余計にかかったようだ。
 元祖ダリアナの方は、16本すべて無事!!
 この逞しさに、救われる。

★地に置いたことから、一夜にして、べろ〜とお亡くなりになった苗
 大型の芋虫だと思われるが、探せない・・
 夜盗虫だろうか・・
 なくなった苗

 〇Blue Rotthest Island Daisy
 〇キングサリー
 〇リナリア・白

      あ〜〜〜あです。


  画像は、11/20もの
  11/20には、切って、箱詰めして、「あ」さんにもらってもらった。



i0 i1
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]