冬野菜
2007/11/15 (木)

★スティックセニョールは、まだ小さいけれど、脇芽がどんどん出てくるので、
 初めて収穫してみました。
 ブロコリーと似た野菜ですが、茎も柔らかくいただけます。
 冬のポテトサラダには、キュウリは入れません。
 スティックセニョールかブロコリーばかりです。

★大根も、先回と比べるとずっと大きくなりました。
 お店の100円の大根のやっと仲間入り〜ってところです。

 極小苗のときに、オルトランをしただけですので、
 超低農薬・有機栽培の大根です。
 だから、葉っぱも美味しくいただかなきゃ、もったいない・・

 と、言うことで、我が家の定番のご飯の友を作ってみました。

 @葉っぱは、軸ごと細かくきざむ。
 A塩をして、しんなりしてきたら、水けをしぼります、

 Bフライパンに少量の油を敷き、細かく切ったベーコンと一緒に大根葉と、今回は舞茸も一緒に炒めます。
 C仕上げに醤油をさっとふりかけ、胡麻をたっぷりかけたら出来上がり。

★白菜が元気がないと思ったら、軸から腐ってきています。
 早く白菜でも〜って、おばば様がいったけれど,
 白菜漬は、生で食べるから、キャッカ!!
 お鍋で、きのこ類、豆腐、お肉を入れて鍋にしました。



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]