球根の植え付け
2007/11/11 (日)

★信州オフ会で、自分用お土産に買ってきた球根たち。
 やっと植えつけてあげました。
 球根って、葉っぱがあるうちは良いのですが、何もなくなっちゃうと、忘れちゃったりして・・・
 ある日、他の苗を植えようとしゃべるでブズッとやってしまうこともシバシバ・・
 そこで、球根だけを集めちゃおうと言う事で、凝縮して球根を植え込みました。
 買ってきた球根だけでなく、植えっぱなしだった水仙なども、何年ぶりかに、植え替えてあげました。

 〇フリチラリア・インペリアルルブラ(バラクラ)
 〇フリチラリア・デビジー(バラクラ)
 〇フリチラリア・メレアグレミックス(バラクラ)
 〇ムスカリ・ゴールデンフレグランス(バラクラ)
 〇チューリップ・レディージェーン(バラクラ)
 〇シラー・カンパニュラータ・ローズ(HC)
 〇そろい咲きチューリップ・白(HC)
 〇普通のムスカリ(HC)
 〇ギガンジューム(Tさんにいただいたもの)
 〇名前不明(Tさんにいただいたもの)
 〇房咲き水仙(日本水仙)植え替えして大きいものだけ残す
 〇ラッパ水仙(名前不明・小)植え替えして大きいものだけ残す
 〇ラッパ水仙(名前不明・大)植え替え

 植え替え以外の球根は、殺菌剤・オーソサイドを袋に入れ唐揚げ粉をまぶすようにしてから植えつけた。
 植えつけてから気がついたのだが、フリチラリアって、日向に植えつけたのが、日陰向きの花だったかな〜
 まずかったかな〜

★地植えのバラ、まだ時期が早いことは分かっているのですが、
  邪魔!って言ったら邪魔で、強引に50センチほど引っ越してもらっちゃいました。
  力を落とすかな・・・

★元祖ダリアナも開花しました。
 全部で30個ほどの花が開花している。
 コンテナ植えのダリアナが、雨上がりの午後からの強風のため、倒れる。
 物干し台が倒れる強風だった。
 
 球根を植えつけている時に、ダリアをわざわざ見に来てくださったお客様あり。



 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]