冬野菜経過報告
2007/11/08 (木)

★9/1に種蒔きした「あ」さんからもらった島人参が、フサフサしてい〜い感じになったので
 試しに抜いてみました。

 「ほそ〜〜〜」
 鉛筆よりは太いけれど、直径1.5cmほど・・(右)

 ついでに、まだお試し収穫もしていなかった8/19蒔きのサ〇タのベーターリッチも抜いてみる。(左)
 
 「二股ならず三股人参・・・かっこ悪〜〜〜〜」
 気を取り直して、もう1本。
 今度は、まずまずの出来・・

 刻んでしまえば、二股だろうが、三股だろうが、分かりゃしないと言うことで、
 思い描いた今夜のメニューが、海老と玉ねぎと人参のかき揚げ。

 天つゆを作っている時に思い出した。
 大根おろしにする大根がない!
 暗くなった畑ヘ行って、手探りで、大根の太さチェック。
 私の手首よりちょっと太いかな〜と言う程度。
 まだまだだね〜
 とりあえず、今夜の大根おろしになりました。

 一方、昨日蕾を確認した8/22蒔きのブロコッリー(下)と、
 不本意ながら苗作りに失敗して購入したスティックセリョール(上)は、
 ブロコリーには3cm、スティックには4cmの蕾が育っていました。
 これも、収穫までには、まだまだ日があるわ。

★本日の定植

 〇バージニア・ストック(ピンク&白)
 〇リナリア・ブルーグッピー
 〇スィートアリッサム
 〇ビオラ・ビビクリアホワイト
 〇ビオラ・ビビアイスブルー
 〇ビオラ・ミニオラ・ハートアクア
 〇クリサンセサム・ムルチコーレ

 ビオラ・ミニオラ・ハートアクアと、クリサンセサム・ムルチコーレは、待望の寄せ植えにしました。
 春が待ち遠しいですね〜
 (8/23の画像参照)

★本日のポット上げ
 
 〇タマクルマバソウ


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]