プリンセス・ダリアナ開花
2007/11/07 (水)

★今年もプリンセス・ダリアナこと、皇帝ダリアが開花しました。
 昨年の日記をチェックしたら、同じく11月7日でした。
 昨日は雨もようで、外作業も出来ませんでしたが、
 今日は、今朝から青空〜♪
 夕方、やっとデジる事が出来ました。

 今年も、ダリアナフィーバーの始まりです。


★エンドウの種蒔き

 〇スナックエンドウ
 〇砂糖エンドウ
 〇ツタンカーメン

 「あ」さん・・
 あたしは、エンドウ、得意じゃないから、フツーに蒔きました。
 昨夜から水に浸して、直蒔きに〜
 ですから、フォローできません、あしからず。

★植え忘れそうになっていたニンニク、植え付け。

★ジャーマンアイリスの株の中に、スペアミントが進入して来たので、
 いったん株を掘り起こし、スペアミントのウド根を抜き取り、株分けをして、植えなおしました。
 スペアミントの香りは好きなんですが、増えすぎるのが困りもの。
 シャベルで減らしておきました。

★大根、白菜、ブロコリー、スティックセニョールの防虫ネットを外す。
 白菜は、外葉がとろけるようになっているものがある。
 病気かな〜

 ブロコリー、スティックセニョールは、小さな蕾が付いてきている。

★ホリーホック・ピンクは、種蒔きしまして、株は育っているのですが、
 ひとり生えの子の方が、株がデカイ!
 勝手に生えた場所は、邪魔なんです。
 新たな場所にお引越し・・・少し葉っぱを落としてね。
 ちゃんと、根付くかしら〜


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]