キンギョソウの再生
2007/11/01 (木)

★10/27に、ポットあげしたキンギョソウ・カリヨン。
 5日も経ったのに、いまだにクタ〜としている苗あり。
 植え替えで、根っこが痛んだか・・
 沢山あるので、これは処分!と、ポットから抜いてビックリ。

 確かに根っこは、痛んでいましたが、
 ポット上げする時に、深植えしたので、そこから新しい根っこが出てる〜
 この場合、たった5日でここまで発根したんですよね。
 とっても早いわ。

 この健気なキンギョソウをスポット抜いてしまった私が恥ずかしい・・・
 ということで、再びポットに植えておきました。

★夏前にこぼれてウジャウジャ生えて、夏越ししていたプリムラ類。
 それが、夏の間のハダニで、マラコイデスはやられ、
 ポット上げしたシネンシスは、雨の当たる場所に置いたせいか、
 生育が止まったままだったので、ポットを抜いてチェックをしたら、
 根っこがとろけるようになくなっておりました。

 キンギョソウの再生を見て、プリムラよ再び〜!!と、言うことで、
 いまさらですが、培養土をクン炭多めのものに変えまして、
 雨のかからない北側の軒下に置きました。
 
 そ〜言うことで、シネンシスが欲しいと言って下さった方、申しわけありませんが、差し上げられません。
 ごめんなさい。

 だめになったポットの隣に置いてあった数少ない育成箱の苗は、しっかり根っこを張っています。
 だから、私は、いきなりポット上げと言うのが、好きじゃないんです〜
 育成箱で、しっかり育ててから・・と、言うのが好きなんです〜
 出来れば、育成箱から、直接定植したいです〜



i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]