突然オープンガーデン
2007/10/24 (水)

★お天気も良く、庭仕事がはかどります。
 畑の方は、そこそこ仕事が片付きましたが、剪定、草取り、宿根草の植え替え・・・などなど。
 それに、秋蒔き苗の植え広げ、ポット上げ、定植など、庭仕事に切りがない。

 ちょうど、なかなか熟さなかったひまわり・クラレットの種を採っていて、
 やっとこれで、抜き捨てられるわ・・ってところでした。

 カメラを持った集団が、我が垣根越しに庭を眺めています。
 「ほら〜、アメリカの何とか言うおばあさんの庭みたいじゃない」って、声が聞こえる。
 それって、ターシャ・テューダって、言いたいわけ?
 似ても、似つかないけれど、私にとって、最高のほめ言葉よ。

 「庭、見せていただけませんか?」
 と、聞かれるので、ごちゃごちゃですがどうぞと答えると、20名ほどの男女が庭に入っていらっしゃいました。
 水彩画の教室方たちで、カメラ片手に、題材探しの散策だそうです。
 
 花好きの集まりとは違い、咲いている花の名前をあれこれ尋ねられるのですが、メモする方っていらっしゃらないのね。

 多くの方の目を引いたのは、レウカンサ、チロリアンランプ、コバノセンナでした。
 今年のコバノセンナは、9/7から咲き出し、今も充分綺麗ですし、
 蕾もまだ沢山残っていますし、お豆も沢山ぶら下がっています。
 レウカンサも、チロリアンランプもとっても綺麗〜♪
 これらは、とっても良かったわね。

 出来れば、もうちょっと庭が綺麗に片付いてからいらしていただきたかったわ。 
 さらに言えば、皇帝ダリアが開花したころいらしていただきたかったわ。

 今日も、デジらなかったけれど、ダリアの蕾がはっきりしてきましたね。
 きっと、今年のダリアは、最高の花になると思う。
 ダリアパーティーしなくっちゃ・・・

★本日の定植

 〇アリッサム・アフロダイテミックス(9/10蒔き)
    花壇の縁取りに定植する。クリームから濃いピンクまで色幅はあるが、濃い色は少ない。

 〇カンパニュラ・パツラ
    ひとり生えの苗が、育成箱で夏を越したもので、大きくなっています。
    グリーンコテージさんのパツラの説明で
   「 ブルーの可憐な花で花茎が長く、柔らかさを出します。他の植物と調和するので花壇の隙間を埋めるのにも最適です。」
    と、ありましたので、あちこちに植えてしまいました。

 〇アキチョウジ
 〇ベロニカ・ゲンチアノイデス (グリーンコテージさん)
 〇ベロニカ プロストラータ ライトブルー(グリーンコテージさん)

★黄胡蝶の鉢植えを地に下ろす。
 蕾が付いているのに、鉢から下に根っこが出ていたのを強引に抜いて植えてしまったのですが、力を落とすかな〜

★オベリスクの中のルリマツリ(青)が、株が古くなっていて、今年、あまり綺麗に咲かなかったので処分して、
 ルリマツリ(白)に植え替えた。
 
★アジュガ、株分け植え替え

★この辺りに、確か・・・と、探すと、地上部のなくなったニレネ・レギアの株発見。
 沢山の新芽がついていました。

★本日の発芽

 〇宿根リナリア・白
 〇宿根リナリア・ピンク


 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]