苺・サラダ玉ねぎ植え付け
2007/10/21 (日)

★昨日、あおいパークで買った苺の苗と早生玉ねぎの春一番を植え付けました。
 植え場所も作ってないのに、玉ねぎ100本買っちゃたので、
 あわてて、ゴーヤとキュウリの支柱を撤去すると、土苦石灰、クン炭、蟹がら炭、発酵鶏糞、
 牛糞堆肥、ダイアジノンと、ぜ〜んぶ、いっぺんにすき込みまして、
 畝を作ったら、即、植え込んじゃいました。

 本当なら、まず石灰すき込んで、1週間。
 それから、堆肥、元肥料をすき込んで、さらに1週間。
 それが、スタートから、植え付けまでが、たったの2時間で完了!!
 私の野菜つくりなんて、こんなものよ。

 何時もと少し違うのは、土の中の虫が多くなりすぎましたので、JAで勧められたダイアジノンを一緒に入れて耕したこと。

 新製品、蟹がら炭を入れ込んだこと。
 蟹がら炭には、たった1グラムの中に、50億個の超強力微生物群が、含まれているそうです。
 よく分からないけれど、その数字には、あれこれと効果が期待できそうです。
 さて、いったい、誰が数えたんでしょうね〜

★苺は、ケース売りのもが1500円で出ていましたので、購入。
 今植わっているのでもいいと思うのですが、
 旦那が、もっと美味いのがいいと申しますので、新しいものを購入することにしたんです。
 と言っても、今、植えてあるの苗の品種は不明なんですけどね〜
 一緒だったりして・・
 
 品種は、女峰だっと思うんですが・・(これまたいい加減ね、ひょっとしたら、あきひめだったろうか・・
 そうなら嬉しいが・電話で問い合わせておこう、今後のために)

 1ケース1500円で、35ポットもありました。
 あおいパークの体験農園のもので、ポットの中は、土でなく、ロックウール(たぶん)だけで出来て、ビックリ!
   
   <後日記入>
  電話で問い合わせた所、体験農園の苺の苗は、あきひめでした。
  1ポット=43円  お得です!

★苗の棚を見たら、早生玉ねぎの苗が、ずら〜と出ていていまして、手にとって見ていると、
 どこかのおっちゃんが、こっちの方がでかくていいよと言ってきました。
 その時は、まだ来たばかりだったので、玉ねぎは後で・・と、その場を離れたのですが、
 帰り際に、やはり買って行こうと、再び、玉ねぎを手に取ると、
 またまたさっきのおっちゃんが来て、これの方が絶対にいいと勧めます。
 他のも、品種は同じ、春一番。

 以前、沢山塔だった時に、義妹に、太いの植えると、塔立ち安いよと言われたので、細目を探していたのですが、
 おっちゃんの前で、はっきり分かっているわけではないので、それが出来ず、
 結局、おっちゃんの勧める苗を買ってきてしまいました。

 今思うと、買ってきた苗に貼ってあるラベルの生産者の名前は、おっちゃんじゃないでしょうか。
 今日は、ずっと、そこでお客さんを監視していたんじゃないですか〜

★鉢から出た根っこで、びくりとも動かなくなってしまったセイヨウニンジンボク。
 掘りあげて、鉢を割って、他の場所に定植しました。
 その際に、下枝をスッキリと剪定しました。

★本葉の出たオーロラをポット上げ下のですが、9/23に蒔いたのは、早本葉2枚。
 9/29に蒔いたものは、まだ本葉1枚です。
 根っこの張りも、早いほうが、2倍!
 この時期の1週間の違いは、でかい!
 
 8/15にペットボトルに入れ、10/1に蒔くのがお勧めだったんですが、その前に、芽切れしましたので、
 早めにポットに蒔いたわけです。

 さらに欲張ってもう少し早くペットボトルに入れたら・・・
 芽切れは、暑い時期になるので、やはりまずいかな〜
 あんまりあわてない方が、やっぱいいよね。

★本日の植え広げ

 〇アロンソア(ピンク)
 〇アロンソア(オレンジ)
 〇コツラ
 〇ギリア・トリコロール



 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]