ビオラに蕾
2007/10/14 (日)

★時期なんですね〜
 ビオラに一番蕾を確認いたしました。
 だって、もう、お店には、パンジー&ビオラが並ぶようになりましたものね。

★花壇の手入れをしたくても、なかなかエンジンがかからない。
 まずは、その前に、畑の草取りしなくっちゃ・・・

 冬野菜のほとんどは、防虫ネットの中。
 いったんめくりまして、草取り、ネット中なのに虫取り。
 玉になりかけた白菜なんか、その玉の中をめくって、探して、夜盗虫取り・・
 こんなのって、あり〜?

 その後、発酵鶏糞追肥して、中耕して、竹酢液を薄めて虫除けのシャワーして、再びネットかけて終わり。

 これで、しばらく手を抜くわ。
 腰が痛い・・・

 防虫ネット外の人参&島人参。
 ネットを外したので、アゲハの幼虫が、けっこうついています。
 気がつけば、もはや超でっかくなっているものもあり・・・
 すべて、捕殺し、追肥、土寄せ、竹酢液シャワーでおしまい。
 普通の人参には、細い人参が出来てきている。

★花のちびっ子苗に、化成肥料の玉肥を追肥。

★<本日の採種>

 〇ケラトセカ・ピンク
 〇ケラトセカ・白
 〇ハツユキソウ
 〇午時花
 〇エキセアナ・ピンク




 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]