エリンジウム派?瑠璃玉アザミ派?
2007/10/13 (土)

★<本日の種蒔き>

 〇T.hookerianum(DORAさん印・冷蔵庫で芽切れしたもの2個)
 〇アノダ(白)(Gコテージ印)
 〇アノダ(色不明)(Gコテージ印)
 〇キングサリ(北海道のYさん印)

★<本日の植え広げ(箱)・ポット上げ(ポ)>

 〇ムラサキハナナ(箱)
 〇ニコチアナ・ライムグリーン(箱)
 〇忘れな草・ブルームッツ(箱)
 〇バーバスカム・イエロー(銀葉でない)(箱)
 〇ネモフィラ・インシグニスブルー(箱)
 〇ギリア・レプタンサブルー(箱)
 〇ビスカリア・ブルーエンジェルス(箱)
 〇タマクルマバソウ(箱)
 〇ヘスペリス・白(ダイコンソウ)(ポ)
 〇エリンジュウム(こぼれ種)(ポ)
 〇ムルチコーレ(発芽したばかりのころひっくり返したやつです。ここまで育ってくれて嬉しい)(ポ)
 〇ゲラニュウム・ビルフォリス(こぼれ種)(ポ)

★先日、お聞きした話です。

 瑠璃玉アザミの育つ庭は、エリンジウムが育ち難く、
 逆にエリンジウムが育つ庭は、瑠璃玉アザミが育ち難いとか・・
 我が家には、今まで長い年月瑠璃玉アザミが毎年開花していました。
 でも、なかなか宿根せず、新たなこぼれ種で更新されてきたのでした。
 それも、ついに今年は顔を出さず・・消えうせたのでした。

 それに代わるように我が家にやってきたエリンジウム。
 花付きがとても良く、真夏も株が衰退することなく、ますます大きくなったみたい。
 それに、ひとり生えまでしちゃって・・・
 ポット上げ出来る大きさにまでなっている。
 株の隣のやっと本葉の出たのもエリンジウムみたい。
 我が庭って、エリンジウム派なのね。


 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]