オーロラ発芽情報
2007/10/10 (水)

★種蒔き・植え広げ・ポット上げと、種蒔き好きには忙しい季節です。
 沢山蒔いたのに、発芽しなかったり、いまいちだったりする種も少なくありません。

 そんな中、庭をなめるように一回り・・
 そこで発見する、「たぶんこれは〇△の芽だわ〜」と言う喜びが、あたしの頭痛を軽くしてくれます。
 そうでなくても、花たちと外で関わっているだけで、気分が上向き〜になるだけでなく、
 本当に頭が軽くなってくるから不思議です。
 緊張性の頭痛って、こんなものなのね。

 そうそう、今日の発見です。
 オキシペタラム・ブルースターの株元にこぼれて発芽していた双葉に本葉が出てきました。
 この辺りには、シノグロッサム・ピンクが咲いていたので、たぶんそれだろう〜と思って蒔いてなかったのですが、
 あら〜、いやだ〜、大変よ。
 これ全部、ブルスターのお子様じゃない・・・
 サヤが弾ける度に、こぼさないようにと、採種していたつもりだったのに(もちろん、採種はテンコモリ〜)、
 こんなにもこぼれていたなんて。
 その数、100以上〜!

★デルフィニューム・オーロラの発芽経過

 〇ブルーインプ   10発芽 / 13蒔き
 〇ホワイト      9発芽 / 21蒔き
 〇ラベンダー     8発芽 / 11蒔き
 〇ディープブルー  6発芽 / 18蒔き

 芽切れを待たずに2日前に蒔いたばかりのものもあり、発芽率はまだ上がる予定です。
 でも、もう33芽もあり。
 オーロラ御殿も夢じゃない〜♪ (さて、何処へ植えよ〜)

★ほうれん草、発芽

★たねっこ、メール便にて発送しました。
 仙台のKさん、待ってってね。

 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]