トロパの種冷蔵庫ジッパー蒔き
2007/09/25 (火)

★今日は、ミズナ、2度目のラディッシュ、小松菜、摘み菜花を蒔きました。
 初回のラディッシュは、全部収穫して、即席漬けになり、刻んで胡麻と醤油であえて、「菜っ葉ご飯」になりました。
 ラディッシュの赤が入るので、綺麗ですよ。

 ちびっ子チンゲンサイのクーニャン蒔こうと思ったのですが、種を使い切っていたようで、種切れでした。
 そう言えば、チンゲン、我が家では人気なかったんでした。
 今年は、やめようと思います。

★島人参の間引き、土寄せをしました。
 こちらは、まだ無敵(害虫なし)で綺麗です。

★種蒔き準備

 〇ほうれん草(サラダ用)・・いったん水に浸け、コーヒーフィルターで水切りし、ジッパーに入れて冷蔵庫へ
 〇ほうれん草(次郎丸)・・・    同上

★育ちの悪い白菜を見たら、真ん中が縮れている。
 よーくよーく見ると、大きな芯食い虫がいる。
 ずる〜と出したら、芯に大きな穴があきました。
 我が家は、たったの10玉しか育てないのに・・・
 そのうちの1/10が、減りました。
 残った苗は、隣のおばちゃんにあげちゃったし〜
 1株買ってこようか・・・

★青ナスタ(トロパ)の種蒔き
 自家採取ゆえに、種にゆとりが〜〜〜
 と、言うことで、ちょっと実験風に蒔いて見た。

 @そのまま水道水
 Aわさびを溶いた水
 BHB101溶液
 Cダコニール水

 キッチンペーパーにそれぞれの水をしたし、5粒の種を包んで、ジッパーの袋に入れ、冷蔵庫で保存。

★<本日の発芽6日目>

 〇ヘスペリス・白(ダイコンソウ)
 〇忘れな草・ブルームッツ
 〇マトリカリア・ライムグリーン



i0
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]