ミョウガ
2007/09/22 (土)

★去年いただいたミョウガの株。
 夏の間、ほとんど蕾が出ず、そうめんの薬味にもならないくらいだった。
 水をあげてないからかな〜
 植え場所が悪いのかな〜
 肥料が足らないのかな〜 と、あれこれ思っていたが、
 今朝見たら、どば〜!!と、顔を出していた。

 スライスして、塩をして、少ししぼって、甘酢に漬け込んだ。

★彼岸花も見ごろとなった。
 でも、去年よりも花が少ない・・
 よ〜くよく株元を見ると、球根が分球しすぎて、土から出て固まり状態になっている。
 土から出た球根からは、ほとんど芽が出ていない。
 球根は、硬く、腐ってはいないのですが・・・
 もう、10年以上は、ほったらかしですものね。
 そろそろお手入れしてあげなくっちゃ。

★ラディッシュの間引き・収穫。
 細かく刻んで、塩をして、ジッパーの袋に入れて、冷蔵庫へ。
 しぼって、すり胡麻、醤油であえて、ご飯に乗せれば、菜っ葉ご飯。
 これが、美味しいんだな〜♪

★<本日の発芽・3日目>

 〇ビスカリア・チェリーブロッサム
 〇ビスカリア・ブルーエンジェルス 

i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]