株主御優待は嬉しい〜♪
2007/09/13 (木)

★株の配当は嬉しいのは当然ですが、株主御優待であれこれいただけるのも嬉しいものです。
 が、昨年はある会社から、その御優待とやらで、五穀米のお粥、黒米のお粥、玄米お粥セットが届きました。
 これは、レトルトで非常用に取っておいても便利(たぶん)だと思うのですが、
 試食したら、我が家ではまったく不人気で、これならいらない〜って品物でした。

 今年も同じものかと思ったら、そのお粥と、ジャーマンアイリスの苗との選択でした。
 迷うことなくジャーマンアイリスを選択。
 それが、今日届きました。          (画像左)

 〇ウァバッシュ
    Wabash (B.Williamson, 1936)
    上弁は白で、下弁はバイオレットに白の細い縁取りがある、アモエナの始祖的品種。
    今も人気の高い屈指の名花。
    BICOLOR, 26 inch (66cm), 中咲 上弁:白 下弁:紫 ヒゲ:橙
    ネット参考価格:1575円

 〇ピンク・ダムゼル
    Pink Damsel (Roris, 1999)
    淡くかつ澄みきったピンクの花弁を鮮やかなレースが包み込む花形は、
    清楚な少女のようで何とも愛くるしい。
    上弁はドーム状で幅広く、下弁は僅かに緑がかかる。
    SELF, 34 inch (86cm), 中咲
    上弁:ピンク&白 下弁:ピンク&白 ヒゲ:赤
    ネット参考価格:6300円

 〇ストールン・ドリーム
    Stolen Dream (Ben Hager, 1989)
    上・下弁は豊かなオーキッド。下弁は突端がタンジェリンのヒゲで周囲が白く明るくなっている。
    豊かなレース状の花弁は夢を盗んだ優雅な作品。
    SELF, 32 inch (81cm), 早咲
    上弁:ピンク&紫 下弁:ピンク&紫 ヒゲ:赤&橙
    ネット参考価格:2100円

    (思った以上にお高い金額の苗もあるのね。大事に育てねば・・・)

 の3種の苗でした。
 根っこは、乾燥気味・・・
 乾燥気味の環境がお好きだから、別にこれでいいんですよね?
 来年も、嬉しい御優待があるかしら〜

★本日の発芽  9/10に蒔いたもの、そろって発芽しました。

 〇リナリア・ブルーグッピー(タキイ)
 〇アリッサム・スノードリフ(サカタ)
 〇アリッサム・アフロダイテミックス(タキイ)
 〇クリサンセサム・ムルチコーレ・イエロー(タキイ)

★少し涼しくなってきたら、リュエリア・ツベローサの花の数がどんどん増えてきました。
 こんなに綺麗なのに、半日しか咲かないのは、もったいないと思う・・・
 庭のあちこちに、こぼれたリェリアのひとり生えの苗が育っている。
 サヤに水をかけると、ホウセンカのように、パチンと爆ぜて種が飛び散る。


i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]