衝動買いは楽しい〜♪
2007/09/12 (水)

★拓をバス停に送って行き、その足で拓の用事で市役所行き、
 JAに注文の殺菌剤が届いたと連絡をもらったので取りに行き、
 ついでにBKの梯子して、八百屋さんで買い物していったん帰宅。
 そのままおばば様を乗せ、体操教室に送って行く。
 車は、自宅ではなく、ふらっと園芸店へ。
 ここで、ちょっと心のブレークしなくっちゃ・・・

 何が欲しいとか、そんなものはありません。
 見て、欲しいものがあればそのまま連れ帰り〜
 それが、身近なストレス解消方。

 我が庭、歯抜けだらけ・・・
 白絹病にやられて、取り除かれた跡地には、そのまま他のものを植え込むことが出来ません。
 JAの直売場に行ったついでに、JAの事務所に行って、お聞きしたら、これなら・・と言う殺菌剤を紹介してくださったんです。

 「リゾレックス粉剤」

 土に混ぜ込んで使う殺菌剤です。
 今まで、ダコニールくらいしか使ったことがなく、かといって得体のしれない強力殺菌剤を購入することも出来ず、
 HCで聞いても、土を黒ビニールに入れて、高温殺菌してくださいとか、
 冬の間に転地返ししてくださいとか、
 消石灰を使ってくださいとか、それくらいの回答しか帰ってこず、
 陳列棚に並んでいる殺菌剤ですら、尋ねても、メーカーに問い合わせしてくださいとか、
 そんななんじゃそれ〜と言う返事しか帰ってこなかったんです。

 その注文してあった殺菌剤が、今日届いたのよ。
 とりあえず、まずは草取りから・・・ですが、近日中に使用したいと思っています。
 今日も、大事なペンステモン・ハスカーズレッドがお亡くなりになりました。
 そう、白絹病の症状で・・・
 残り後一株しかありません。
 それも、二株並んで植えられていたんですから、これも期待薄。
 種も採種出来たことだし、また蒔こうかな〜

 白絹病の話はこれくらいで、園芸店で今日連れ帰った苗たちです。

 〇ペンタペテス・・・これ、ヒロりんさんちで見た子だわと思ったのですが、
  こんな名前じゃなかったような。
  お店の人に聞いても、仕入れてきた店主さんに聞いても、どんな花なのかだ〜れも知らないんです。
  おいおい・・売るからには、一年草だとか、日当たりが好きとか、最低のことは知っていてくださいよ。
  帰宅して、検索して分かりました。

  「午時花(ゴジカ)」(ペンタペテス)
  午後からしか咲かないから、付いた名前のようですが、
  我が家では、午前中から咲いています。

  ゴジカの鉢植え・・・150円也

 〇何本もたわわに実のいっぱい付いた紫式部・・・我が家にもあるのですが、
  いまいち実の付が悪いのです。
  寄せ植えに使おう〜ってことで、買ちゃいました。

  紫式部の鉢植え・・・350円也

★JAにクン炭の注文をする。
 クン炭の良さを広めてしまったため、頼まれたものを入れると、
 な、なんと、100リットル袋 × 30個

 さて、物置に入るかどうか・・・・・


★春のチューリップのころになばなの里の駐車場のところの花市場で購入したエンジェルス・トランペットのゴールデンリーフ
 葉っぱに斑が入っているのですが、どうも蕾も斑入りのようです。
 この一番花は、8/1に伊吹山へ行っている間に開花して、
 次の日に見たら、もうしぼんでいました。
 だから、今回が私にとって初めて見ることが出来る花です。
 今は、鉢植えですが、来年は地植えにしてあげようと思う。

★種蒔きした大根の畝に、防虫ネットをかぶせる。
 さて、発芽するだろうか?
 大雨に流されてはいないだろうか?



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]