秋茄子
2007/09/10 (月)

「秋茄子は、嫁に食わせるな」って言うけれど、
 家には嫁がいません。
 あ、あたしが嫁でした。
 
 嫁が作って、嫁が食べる秋茄子の料理・・
 今夜は、丸焼き。
 あたしは、穴をブスブスと開け、ガスオーブンに入れて焼くだけ。
 皮はちょっと硬くなるけれど、丸焼きナスは、むいちゃうから関係ないわ。
 生姜醤油でも、甘味噌でも、OK!!
 種もなく、柔らかくて、な〜んて美味しいんでしょうね〜

★遅くから蒔いたキュウリ
 ずんぐりむっくりだけど、これも美味い!     (画像左)
 今夜は、竹輪の穴に、細く切って通し、斜めにスライスして、わさび漬け+醤油でいただいただけ。
 とても手抜きだけど、美味いのよ。

 これまた遅くから蒔いたアバシゴーヤ
 これも、苦味が少なくて美味い!
 今夜は、お肉とコンニャクとピーマンとで、オイスターソース+醤油炒め。

 単に、食欲の秋ってことでしょうか〜

★本日の種蒔き

 〇リナリア・ブルーグッピー(タキイ)
 〇アリッサム・スノードリフ(サカタ)
 〇アリッサム・アフロダイテミックス(タキイ)
 〇クリサンセサム・ムルチコーレ・イエロー(タキイ)


★白菜、ブロコリー、キャベツ・・・
 お薬撒いてあるのに、芯食い虫に青虫に・・・
 どうして効いていないんでしょうか?
 眼鏡を外し、一苗ごとにチェックを入れ、間引くものは間引き、
 ポットに2〜3本、無事な苗があれば分け、
 一苗、一ポットにしました。

ストック、植え広げ(ストックは、まだ虫被害なし!)

★JAの直売場で、葱苗がお安く出ていたので購入(一束50円×2)。
 出来上がったばかりの畝に植え込んだ。               (画像中)

夕霧草がとても綺麗だったので、衝動買い。
 早速、日日草、センニチコボウ、コリウスと寄せ植えしてみた。     (画像右)
 (バックがいまいち・・・クリスマスローズジュニアたちです)



i0 i1 i2
 
New ベジフラダイアリー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]